1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

65日


ついに最後の朝がやってきた。今日はみんな朝早かった。
 早歩きする足音、ドアを開ける音、みんな落ち着かなかったのかなぁ。

 ちらりと見える他の部屋は、以前と違って寂しく片付いてました。
 最後の朝風呂へ。
 そして、最後の朝の集い。「最後の人員確認をお願いします。」とやたらと「最後の・・」をつけたがる。
 そのたび少し寂しくなりました。

 そのとき、うちの班員がひとり男泣き・・・・

 朝食を済ませ、部屋を引き渡します。

 saigo01


 修了式は粛々と行われ、まるで2ヶ月前の入所式のようです。

 saigo02

 無事に修了証をうけました。壮行会が終わるとみんなとお別れです。泣いて抱き合うひともいました。お互いの健闘とこれからの活動を讃え、励まし合います。

 さよなら   NTC

 STAFFの方  本当にお世話になりました。
 MOKの方   毎日のお掃除ありがとうございました。
 食堂のおばちゃんたち 毎日おいしい食事ありがとう!
 語学講師の先生方 ありがとうございました。
 訓練生のみんな いろいろおしえてくれてありがとう。

 5班  アドバイスが的確なまるさん、ほんわかな雰囲気があったもぐちゃん、柔らかい物腰のノブさん、ミステリアスなごっちゃん、いつもマイペースなコンちゃん、我らがマスコット!レナ、5班の父といっても過言ではないトントン、いつも元気で不思議ちゃんなナッチャン、クールだけどどこか抜けてる猿さん、フランス語が素敵なマドマゼール・アユ、真っ直ぐでイケメンなスッペー、みんなをいつも心配してくれてたアズ、ひょうきんでおちゃらけてるけど物知りなコム、頼れる素敵なアラビックお姉さんまこっちゃん、お菓子ぽりぽりシンガー・ゆい・・・

 みんな 元気でね!また、遠い異国の地や日本であおうね!

 saigo03

  SEE YOU AGAIN!    GOOD LUCK!
  
 

スポンサーサイト

09

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

御接見
  
  この日が来ました。
  朝5時起床。スーツに着替えて6時20分出発!福島を後にしました。

  目指すは、東京にある東宮御所。
  
  11時30くらいに日本青年館というところで昼食。
  そして,東宮御所に・・。警察にガードマン、東宮侍長等・・・・張り詰めている・・・

  中に通されたのは 日月の間 と 檜の間 すげぇ!絨毯が半端なくふわふわです。
  殿下は14時にお見えになられ、およそ1時間の歓談をされ御所に戻られました。

  私は派遣国代表だったので、殿下とお話することができました。
  (っていっても、原則私たちから殿下への質問・声かけは禁止されています。殿下がお聞きになられたことのみに返事が許されます。)

  緊張して、脇汗かきまくりでした。
  でも、御接見は楽しみにしていたので本当にうれしかったです。

  そして,今日はバスの中で映画 「マンデラの名も無き看守」 という映画を見ました。
 
  ネルソン・マンデラの実際についていた看守の方のお話でした。マンデラという男、人種差別、アパルトヘイト政策、自由憲章等様々な歴史が記されていました。

  今日は充実したぁ!
  長時間のバスで腰いったぁ~~~い!

  明日は最終日、修了式・・・・・

  さみしいな・・・

  

08

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ラストプレゼン
  今日がいよいよ最後のプレゼン。

  私のお題は 消化  です。
  理科の生物の分野ですね。もう一人のクラスメイトが力学をやるから,かぶってもなぁーって感じであえて外しました。
  専門単語が多すぎて,しゃべれません。
  しかし、ジェフは

  「指導案無しでやるんだ!」(つまり英語の台詞を暗記して全部いえってこと)

  他2人は,畜産関係の派遣なんで、放牧の意味とその放牧が抱える問題を、服飾の人はイージーパンツの作り方でした。

  イージーパンツの作り方を説明するA氏

  prezen01


  全てが終わりました。そして,この後所長講話があり話の中に、

  「無事、訓練生が任地に行けそうです。」

  ん?サラッと言ったけど、今のは合格ってこと!?PASSってこと!?

  やったぁ!

  その証拠に,公用旅券(国から発行される公人としての旅券)パスポート!ゲット!
  しかもすでに、エチオピアのビザがあります!

  いよいよだなぁ・・・

  そして明日は、皇太子殿下御接見です!

07

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いよいよ
 いよいよ訓練も大詰め!

 語学も試験は終わりましたが,うちのクラスはプレゼンが・・・

 今日の語学は午前中だけでしたが、プレゼンの準備をして終わりました。
 しかし,まだ終わらないー

  
 さて,今夜は文化祭がありました。
 体育館でこの隊次のいろんな活動をお披露目する場。

 まずはジャンベ隊、エビカニ体操、よさこいソーラン節、ボディタップ(パーカッション)
 風になりたいにあわせた踊り子隊、社交ダンス、バンド演奏、DVDアルバム披露。

 めっちゃ盛りだくさんでした。すべての出し物は本当に迫力があってすごかったです。
 その分野に長けた人たち、熱意のある人たち、実行力のある人たち・・・
 それだけの人がいたからこれだけのすごい物ができたんだなぁって感心しました。

 そして,余韻を味わいながら部屋に戻ると、洗面所から

 「ウィーーーン」

 なんだ?と覗いてみると

 bows01

 皇太子様御接見に向けてのマルガリータだそうです。
 気合い入ってますね!
 

06

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

充実した一日
今日はジェフの家に遊びに行きました!

クレープを作りにクラスメイトと一緒に行きました。クレープで済むかとおもいきや、それだけではあきたらずBBQをはじめました。アパートの共有スペースで………(笑)

そのあと、訓練所近くの渓流に行き、チーズケーキを食べました。その店にはウッドクラフトの商品もありました。気に入った木製のパズルを買いましたぁ!




gon01

                  その みせにいた いぬ  なんかへん 


帰りは温泉入って、ソースカツ丼食べて帰りました明日はプレゼンだぁー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。