1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ついに
 ついに出国の日・・・
 お昼に最後の家族とのご飯をすませて空港へ

 空港に着くと、家族で一緒にお茶をした。何気ない会話も、本当に2年間できないんだなぁと思うと少し寂しかった。

 いよいよ出発・・・
 ゲートでは、一緒に発つ仲間が家族に見送られている。
 私は「じゃあ行ってくる!」といって、家族全員に握手をした。

 手を振る家族・・・きっと帰ってくるからと心に誓ってゲートをくぐり、飛行機内へ。
 いよいよ、故郷福岡を後にする。こんなに故郷の夜の景色は奇麗だったんだなぁと今更ながらに愛おしく感じた。

 関空に着くと、知った顔がたくさん。ホットしてるのもつかの間、まずは敷き詰めた荷物を分散して機内に持ち込む荷物の重量を減らさなければ・・・と思い、トランクを開けようとしたが・・・


鍵がない

ここにきて、なんとトランクのカギがない!!!!!
焦りまくって、笑いしかでない。どうやら入れたつもりが家に忘れた。
幸いにも、携帯は生きていたので自宅に連絡。

数十分後・・・

妹より写メールが・・
「これ?」

それーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

急いで郵送で送ってもらった。
とりあえず任国に着くまでは、そして任国についてもしばらくはトランクは開けられない。
そしてさらに幸いにも、少し着替えと表敬用の衣服はザックに入れていたのでラッキーでした。

最後の日本での食事はMacで照り焼きバーガーを食べました。
そして、機内に搭乗。エミレーツ航空というドバイの会社がしている飛行機会社だ。

jet01.jpg


機内はとってもきれい。ちょっといい匂いもする。出発して間もなく機内食がふるまわれた。
その時、飲み物を聞かれて隣の友達が
「ビーア、ハイネケン プイーズ」といったので「セイムワン」と言ったら

「サッポロ?OK!」

ちがーーーーーう!

しかし小心者の俺はそれでもいいやとサッポロビールを飲みました。
新しい出発に乾杯!

jet02.jpg

 海外の爪楊枝はこんな感じ

 jet03.jpg


※インターネット環境が十分でないため、画像は後日改めてアップします。
  とにかくトランクのカギが開かない以外は無事にエチオピアつきました!!

スポンサーサイト

27

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

結婚式

 訓練中に盆を迎えたわけで、親戚の集まりに出席できませんでした。
 だから、今日は改めて親戚で集まって食事をしました。

 その後、妹の職場の同僚が結婚式で乗り捨ての車を拾いに行きました。
 新郎は、中学・高校のときの俺の同級生。少し挨拶をして帰りました。

 その日の晩、日本で最後?の家族との晩餐をしました。
 おいしい料理もたくさん食べました。イカのお刺身や焼き鳥、モツなべも食べました。
 
 食事の後、親は一足先に家に帰り、私は友達のもとへ・・
 親友の3人に会いにいきました。小学校からの友達で、バカな話をして終わりまた会うことを誓って帰りました。
 
 さらに、その後教育実習時代に教えた生徒と話をして、お守りをいただきました。
 当時、中学生だったのにもう進路を考える大人になっていました。
 あれから、この生徒が大きく変わったみたいに自分も2年後変われてるかなぁ(いい意味で)
 と思い家路につきました。


 明日は家を14時に出発です。


 日本を経つのは関空発 23時15分 ドバイ行き です。
 

26

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ちっご祭

  荷物がまとまらない!
  国際線では、手荷物30㎏以内、持ち込みは7㎏以内なんです。
  手荷物が1㎏オーバーするごとに、5500円払わなければいけません。それでも、32㎏が上限。
  薬や服がたくさんで、教科書なんて一冊も入りやしない!
  最初の現地での1ヶ月は、語学訓練なのでその間にダンボールで送る予定です。
  そして、迷っていたピアニカも持っていくことに決めました!
  現地の子たちと、音楽がしたいなぁ・・
  
  そして、今日は地元福岡の筑後市の祭《ちっご祭》
  中学や高校のときは、この日だけ少し門限がのびました。
  約8年ぶりのお祭。懐かしいようで、楽しかったです。
  中学の時の恩師にも会うことができました。
  
  いよいよ、出発だなぁ・・・

25

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

おばあちゃん


 今日はおばあちゃんとご飯を食べに行きました。
  和食が好きなので、ちょっとこじゃれた店に行きました。
  通された部屋はとってもきれいで掘りごたつでした。

  oriji01


  そして、学校の生徒に書いてもらったメッセージアルバムや、訓練所でのアルバムを見せました。

  ばあちゃん 「はぁ~、あんたな、日本にいっぱい友達ができたったいね。よかったやんねぇ~。」
  
  ありがとう!おばあちゃん、これからも元気でいてね!

  帰りにばあちゃんの畑のナスをもらって帰りました。

24

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

住民票

  朝から倉庫をゴソゴソ。引越しの時に紛れ込んだ荷物を掘り返し、約半分は倉庫から出し、全部を  チェックして、また倉庫に戻しました。カメラを探してたんですが、どこにしまったか分からず2時間   格闘していました。


  そのあと、転出届を市役所に出しに行きました。
  前回表敬で行ったので、ちょっと複雑な感じです。
  転入を済ませて、パソコンの周辺機器を見に行きました。
  
  なんだか、訓練所の生活に比べるとたんたんとし過ぎて、つまらないなぁ・・
  それだけ訓練が充実してたってことか・・・

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。