1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


01

Category: アディスアベバ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

対教育局セミナー
朝8時にドミトリーを出発

到着したのは政府運営のギオンホテルというホテルの大広間

すでに何人か先生や教育関係者が来ています。

なんと、教育庁副大臣(この国の教育分野でNo2!)も見に来ています!

緊迫した中、セミナーは開始。

10020105.jpg


今日私がしたのは、ニンジンを切り刻んでオキシドール(過酸化水素水)と混ぜると酸素発生

という実験をしました。

どきどきの中、頭が真っ白のまま自分のターンは終わってしまいました。

ちゃんと英語もうまく話せてたかどうか・・・・


半日で終わったセミナーは、他の先生が感銘を受けたようで

実験の解説・原理やJICAの連絡先を聞いてくる方までいました。

また今回のセミナーはエチオピア人の先生も参加してくれました。

10020104.jpg

自分にとってアディスアベバでのセミナーはコレが初めて!

ハードルは高かったけど、なんとか

首都デビュー♪

10020106.jpg

中心にいるのが副大臣なんですけど・・・顔が・・・






31

Category: アディスアベバ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

明日の準備
明日は教育局の重役の方や、ベテランの先生あわせて150人ほどの前で実験を発表することになりました。

今回のテーマは、身近なものを使っての実験。

こっちの先生たちは、道具が無いといっては実験をせずに教科書のみの授業になりがち。

そうではなく、身近なものを使っても、科学実験はできるんだよ!ということを紹介するのが今回の主旨。

私がやろうとしたのは、エレファント・トゥースペーストといわれる酵素を使った実験。

以前やって成功したのでお披露目をしようと思ったのですが

練習段階で全く成功しない!

温度を変えたり、加える試薬の量を変えても全く成功しない・・・

ヤバイ!!

本番は明日なのに・・・

仕方ないので、この実験はあきらめ根菜の酵素実験をすることにしました。

うまくいくか・・・ふあんだぁ~

30

Category: アディスアベバ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

AU首脳会議
先日の記事で、チラッと書いたのですが

現在エチオピアではAU首脳会議が行われています。

AU首脳会議は、アフリカ一体化の加速や地域安全保障の強化について話し合ったそうですが

要は

アフリカをみんなで盛り上げていこうって話です。

アフリカの国は53カ国が参加、他にもインドや欧州の国々も参加しています。

あの世界の億万長者ビル・ゲイツも来る予定でしたが今回は見送られたようです。

首都アディスアベバは厳戒体制でVIPのために、すぐに道路封鎖になってしまいます。

おかげで、街の交通は麻痺状態・・・

勘弁してくれ・・・・

29

Category: アディスアベバ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

待ちに待ったマザーテレサ音楽祭
思い起こすこと1年前・・・

マザーテレサの家(エイズやその他の感染者をケアするボランテイア施設)で音楽祭をやった。

そして、来年もやりたいと誓い・・・

そして今年も参加しました。

今回はバンドという形で、参加。

1曲だけでしたが、今回はK'NAANのWaving Flagをやりました。

この曲は去年のワールドカップの公式ソングとして、

エチオピアでも広く知られていたので、この曲をチョイスしました。

他にもエチオピアダンスやソーラン節、現地語で漫才など多くの内容で患者さんたちに

喜んでいただけたようです。

自分の任期では、コレが最後のマザーテレサの家音楽祭・・・

少し寂しい気もしますが、念願の参加が叶って感無量です!


「愛情の反対は無関心」   マザーテレサ

28

Category: アディスアベバ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

隊員総会
隊員総会

今日は、年に2回(2月と8月)にある隊員総会の日だ。

隊員総会は、主に隊員の情報交換や隊員間の取り決めを行う場だ。

今回は、外務省副大臣も視察に来た。

今エチオピアではAU(アフリカ連合)の集会が行われており、アフリカの諸各国のVIPが

エチオピアに集まっているのだ。

総会が終わると、今度は分野別に分科会。

こちらは農業

10020101.jpg


こちらは体育

10020102.jpg

そしてこちらが理数科

10020103.jpg

実りのあるいい議会になりました。

