1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


22

Category: 任地赴任前研修

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

すいません

 只今 任地バハルダ―ルにおいて 著しくインターネット環境が悪化しています。

 改善をしたいと思いますので、復旧するまでしばらくお待ちください。

 ごめんなさい m(_ _)m

 
 Now, Remarkably It wasens environment of internet in Bahair Dir.

So, I'm trying to improve the system of internet.

I'm sorry for waiting.


15

Category: 任地赴任前研修

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

銀行口座開設

 今日は明日の荷造りのため特にこれと言って話題がないので金曜に行った銀行口座開設の話をする。

IDが取れたので、銀行に口座を開設しにいった。

最初の支給金額は向こう3ヶ月の生活費が一気に支給されるので、
17000ブル!
かなりの支給額だ。地方隊員なので当然必要なものを購入しとかないと
地方に行っては手に入らないものばかりだ。支度・準備金も込みといったところでしょうか。

小切手をカウンターの人に渡します。
すると、10ブル札しかないというのです。

え!?

そうなると、10ブル札が1700枚!
見たこともないような札束の数!!!初めて帯つきのお札を触れました。
窓口でそんなもの堂々と出されるので焦ってしましました!!

全額引き落とすのは、地方だと手続きも厄介ですし
あんまりバハルダ―ルなどの地方の銀行は信用できません。

もう銀行出たときは心臓バックバクで、やっぱり大手の銀行からでたら
すぐにタクシーにのるに限ります。
みんなの視線が怖い!

あとで友達と一緒に金額の確認をしました。
すると、友人が

「あれ!?2000ブル足りない!!」

エチオピアでは銀行員もお金をくすねることはおかしくない。
善良な行員であろうとなかろうと、大金であろうとその場確認が鉄則だったようだ・・・

無事に後日返してもらったが・・・・いったいどうなってるんだ!この国は!


 

14

Category: 任地赴任前研修

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

調整員宅にて

 JICA事務所にはたくさんのスタッフが働いている。
 中でも一番お世話になるのは、調整員とフィールド調整員だ。

 その中の調整員さんが、任地に行くにあたり送別会を開いてくれた。
 ありがたいことに、調整員宅にてごちそうがふるまわれた!

 うまい!お寿司におでん!サラダにかき揚げ!ローストビーフ!
 特にサラダはうれしかった!サラダはいまだに怖くて食べれないが
 これは安心して食べれた!

 そして、いろいろと情報交換をして帰った。
 
 いよいよ出発の日も近い・・・ちゃんとブログできるのかなぁ・・・。

13

Category: 任地赴任前研修

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

靴磨きと学生
朝事務所にいく途中に、いつも靴磨きの少年・青年がいる。

最初に見た時は、その多さややはりこの国の現状を知らされたという面でびっくりした。

でも、今日のはもっと考えさせられた。

ずらりと並んだ靴磨きの少年・青年たち。

そこに靴を磨いてもらう学校の制服をきた少年・青年たち。

磨く側と磨いてもらう側はほとんど同じ年だ。

この風景は頭に焼き付けておきたい。

12

Category: 任地赴任前研修

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

語学研修修了
いよいよアムハラ語最終テスト!


私があたった抽選問題は4問。
シチュエーション:買い物
シチュエーション:病院
命令を聞いて、それを実行する。
この2年間でなにをしたいか・・・
の4問です。

買い物はいつもしていますが、体調を聞いたり、体の部位を聞いたりするのが難しいです。
また、未来形は少し変則なので難しかったですが見事クリアーし全員試験をPASSすることができました!

さぁいよいよ来週から任地バハルダ―ルです。

職場ではどんなことが待ってるんだろう・・・
とりあえず毎日語学は続けよう。

夜はシニアボランティアの方と試験PASSを祝ってご飯を食べに行きました。

楽器を持った人が数人でてきたので生演奏だ!と思ったら、
近くにあったCDを ウィーン とデッキに入れていました。

生演奏じゃないんかい!

また、そこは踊りが見れるところでアベシャダンス(エチオピアダンス)を堪能しました。
肩を激しくゆすり、手は両手を合わせ指先をしたに向けて穴を掘るようなダンスです。
めちゃくちゃ激しすぎます!

料理はやはりインジェラ。

そしてタッジ!
タッジは蜂蜜を発酵させた甘いお酒なんですが・・・
表現すると
すっごく久々に押し入れから出した雛人形みたいなかぐわしいフレバーが・・・

おいしくいただきました!

