1
2
3
4
5
  07 ,2009

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

貿易ゲーム

  今日は貿易ゲームというものをやりました。

  貿易ゲームは無作為に5、6カ国に見立てたグループに分けて,国を発展させていくゲームです。

  机にはそれぞれ封筒があり,中には紙と説明書,いくらかのお金,鉛筆が入っています。
  説明書にはそれぞれ○や半円,三角,四角の図形が描かれており,その形通りに別の紙を切りとればマーケットという特設ブースで換金することができます。
  そして,稼いだお金で,食料・教育・医療・情報通信・住居等の分野に投資できるようになっている仕組みです。

  ゲームを始めると,我が国はあることに気付きます。紙と鉛筆だけでは正確な三角形や丸は切り取れません。

  周りを見ると,はさみや定規・コンパスまであるではありませんか!?

  なんで!?

  他の国は,はさみだけ持ってたりコンパスを持ってたり,道具はないが紙が山のようにある国いろいろです。国々は互いに,はさみを1000で,紙2枚で定規を貸してもらえる等交渉がなされています。(→道具が技術,紙が資源,お金はお金です。)

  我が国は紙も道具もなく,ただ小さいタックシールが12個あるだけでした。ただただ助けを待つだけでした。だって,みんな自分の国の成長に必死なんだもん。

  しばらくして,STAFFの人がODAと称しやってきた状況を理解したSTAFFは目盛り付きの裁断機を持ってきました。(→発展国に機器や道具のみの投入)

  
  これで,金が稼げる!と思い四角の紙の製品を作っていたら,四角の値段が下がりました。おそらく四角は切り取りが簡単だったため量産されたようです。(→価格変動)

  すると,今度は先進国の人が,先ほどのシールを1つの製品と同価格で買いたいと言い始めました。さっきは見向きもしなかったのに・・・
   
   実は,ある一定の段階まで情報通信に投資していた国には,マーケットから市場の情報がいち早く流れる仕組みになっていました。(→情報の共有)

   情報はこうです。シール1個を製品に貼ってマーケットに売ると3倍の値段で売れるという情報でした。先進国はのどから手が出るわけです。
   
   でもそのシールを有している我が国にはそんな情報がありませんでした。食料や教育に力を注ぐチャンスを,情報を知らないばかりに安く売ってしまいました。
   (→相場の把握不足,情報不足。先日のコーヒーの話に似ていませんか?)

   他の国は,ODAにはさみが欲しいと言っていましたが支給寄付されたはさみは切り口がギザギザになるはさみや子供が使う小さいはさみ等だったそうです。(→求められる支援と実際の支援の不一致)
  
   こうしてゲームは終わりました。結果は,2分野に1回のみ投資と今ひとつ発展させることはできませんでした。
   
   こんな小さなゲームで,少し世界の経済や貧富の縮図を垣間見ることができました。
   
   このゲームすっごくおもしろくて,2時間くらいしましたが,あっという間でした。

   研修でやってみたいなぁ

   
  


30

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

畑仕事

  今日は所外活動ということで,訓練所外で活動しました。
  様々な施設や場所に赴き,経験を積んでこいという研修です。
  
  場所は幼稚園だったり,障害者施設や老人福祉施設,家畜・牧場関係様々です。
  私は牧場を希望し,見事第1希望の牧場に行くことができました。

  朝早く,集合しいざ牧場に!

  牧場に着くと,牛や馬が!今日は家畜関係かなと思いましたが,説明を受けるとどうやら朝に家畜関係は済んでしまったようです。今日はアスパラガスのお世話をするそうです。

  早速アスパラ畑に向かいます。

  asupa01
  
   こちらアスパラ畑です。今日の作業は,雨の重みで倒れたアスパラをひたすら起こす作業です。
   起こしたら,ある程度の高さに張った紐にくくりつけてこれ以上倒れないようにします。

  
asupa02
   
   アスパラが植えて,食べられるようになるには約3年かかるのはご存じですか?
   しかし,最近は技術が進歩して約1年目で収穫できるようです。この新芽を食べてるんですね。
   こちら喰いどきのアスパラさん



  asupa03

   作業中にいた小指の爪ほどの大きさのカエルさん。

   農家の人と休憩をしたときに,
   「F1種って知ってる?」
                                           ということを聞かれました。
   
   F1種とは・・説明しよう!


   F1品種は、特定の性質をもつことを目的にして開発された。例えば、収量が多い、成長が早い、均一性がある、形や大きさが運搬に都合よいといったことである。そこでF1種は、概して①個体間のバラつきが少なく、②成長が早く、③一斉に発芽し一斉に収穫できるという特徴をもっている。これらは農家にとって、生産管理がしやすく、梱包が省力化できる点で有利である。

  一方不利な点は、種子をそのつど買わなければならないので、費用がかさむことである。なぜなら植物の生命は、芽→花→実→種→の繰り返しによって循環するものだが,F1種は一代限りである。つまり、子孫が続かない循環しない種子なのである。できたとしてもその実はあまり美味しくないそうだ。

  最近の野菜の種はこれがほとんどだったり,農家が取り入れることも少なくないようです。

  農家の方は,
  「日本は自給率が低い。日本だって食糧問題は深刻だ。」とおっしゃっていました。
  そうですねぇ・・・と相づちをうちながら,ボリボリ茹でた美味しい差し入れアスパラを食べている私です。

29

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

お母さんといっしょ

  語学教師のジェフにはまだ2歳の子供がいる。
  写真を見せてもらったが,とーーってもかわいい。

  突然授業中に
  「Do You know オカアサントイッショ?」
  と聞いてきた。

  どうやら今子供と  おかあさんといっしょ  をみているようです。

  イェスと数人が答えると,すぐに自分のパソコンのところに向かいYouTubeで検索した。

  歌に合わせて
  「ハ・ミ・ガ・キ~ウレシイパッ♪」
  と体操のお兄さんと”ぱわわぷたいそう”を歌っています。

  そして,また急に
  「I like her.very cute.」と歌のお姉さん(たくみお姉さん)を絶賛し始めた。
  
  その後も,今までのお姉さんの名前は知らないか,今のたくみお姉さんは後何年テレビに映るかを昼食中ずっと聞いてきた。

  たぶん2、3年はたくみお姉さんはテレビに映るから大丈夫というと,
  
  「Hoo!」

  と喜んでいた。

  お父さんもいっしょにに楽しんでいるようです。

28

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

買いませんか?
  うちの訓練所は,連絡事項は掲示板に張り出される。まるで大学のようだ。
  必要な事は自分でチェックしておかないといけない。

  また,この短い期間でもサークルや一緒に勉強会を開くのでお知らせ係として,この掲示板が役立っている。

  ある日,お昼に行こうと思ったら,複数の人が掲示板の前に集まっている。だいたい要チェックの掲示があるときは,人だかりができるのでチェックするようにしている。

  チェックの済んだ人がニコニコしながら  『掲示見てみて』  というので見ました。

  そこにはこんな掲示が


  『買いませんか!?  フランス語電子辞書!』

  という張り紙と共に,見本がぶら下げられた掲示。内容はこうだ。

  フランス語を勉強しているのだが新しい辞書を購入するとのこと。(おそらく今回出品されたのは充電式。電気不安定任地では乾電池が有効な為)
  そこで,破格で譲るという張り紙だった。見た目もきれい。フランス語以外にも今の電子辞書にはいろいろ情報が入っている。購入希望の人は何班かと名前を記入して下さいと書いてある。

  これはいいアイディアだなぁと思い,誰か買うのかな?と希望者リストをみると名前が書いてありました。見てみると・・・


   班   清掃員       氏名    ○田 ×良 

  ん?   せい・そ・う・いん? 
 
  そう!うちの訓練所では,庭の整理や施設内の諸々の作業を清掃員の方がやってくれています。おそらく,清掃中に掲示に気づき,清掃員さんもほしかったのか記入しちゃったんですね

  希望者は少なかったようで,○田さんゲットできたでしょうか? 
  
  んー!うちは清掃員までグローバル!       

27

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あなたの宗教は?
   海外に行って,海外の人と仲良くなると聞かれる質問ベスト5に入るもの

   それが  あなたの宗教は?   だそうだ。

   今日の講義は,世界の宗教と日本についてだった。イスラム教・キリスト教・ユダヤ教,そして仏教・・・世界にはまだまだ様々な宗教が存在する。

   それぞれの宗教には考え方や食事規制が存在するものもある。宗教が六法にまで及んでいる宗教もあるそうだ。

   日本の考え方の代表に,八百万の神様という考え方がある。

   海外の人に

   『日本にはね,沢山の神様がいるんだよ。豊作や幸福の神様や風・火の神様だっているよ。あと,貧乏神や疫病神なんて悪い神様もいるんだよ?』   と,今日の講師がいうと口があんぐりしたまま驚いたそうです。

   『神はいい行いしかしないから,神様なのに・・・』<(_ _)>ションボリ

   と驚いていたそうです。カルチャーショックというよりレリジョンショックですね

   

   
   
 ※このブログ内容は宗教や信仰団体,または個人の思想等に意見や批判をするものではありません。
  また,あくまでも研修で学んだ事実のみを記載しています。
   
   

   

26

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

1杯のコーヒーから見えてくる世界
  朝起きて,仕事の前に飲む何気ない1杯のコーヒー。

  今日はエチオピアの名産物コーヒー豆のドキュメンタリーを見ました。
  コーヒーは世界で2番目に多く取引がされている嗜好品です。
 
  コーヒーの価格はNYの取引価格が基準になっているから,生産者は価格の相場も知らず安値や言われるがままに多国籍コーヒー企業に売るしかない。
  
  ちなみにとあるコーヒーショップのトールサイズ(Mサイズ)のコーヒー1杯が330円とすると,生産者(この場合第一生産者つまり農家の人)はいくらの利益になると思いますか?

  
  なんと約3円です。

  エチオピアの女性が1日8時間以上も豆の選別をして働いても70円程度。

  生産者から私たちの口に届くまで,約6回の小売りや卸・取引があります。物価の事もありますが,労働に見合った賃金をもらってないのが現状のようです。

  農民は『1㎏5ブル(=約800円)でもいいから買ってほしい。10、20とは言わないし,それ以上はいらない・・・。ただ,子供達に十分な食料と教育をうけさせてやりたい・・・。』と言っていました。

  流通の仕組みやその過程でのコストはどの程度か分かりませんが,とても複雑な気持ちになりました。

  そのドキュメンタリーの中にこんな場面がありました。

  村の農協組合の人々が話し合い,みんなでお金を工面しその資金で学校を作るという話になる場面です。
  十分なお金はないのですが子供に教育を!この国を変えるのは教育しかない!という村人の熱い思いが映っていました。

  自分の使命を再確認することができました。 頑張るぞーーーー!

  エチオピアの言葉

  『教育の木の根はもろく苦いが,その実はじつに甘い』

25

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Bafa Bafa

今日の講義は BafaBafa というものでした。

 BafaBafa とは・・・
 
 異文化を疑似体験するゲームのことで,まず全体をα国とβ国の二つにグループを分けます。

 それぞれ,別れた自身の国のルールを聞きます。この時,相手国の事は全く知らされていません。

 例えば,α国では陽気なお国柄で国民は人と接するのが大好き,しかしβ国は冷たく笑うことが失礼なことという文化の設定です。

 あと共通の通貨として色カードを使うのですが,その通貨の用途や価値がそれぞれの国で全く違う設定になっているのです。通貨は自国のルール・取引によって獲得・消費されていきます。

 しばらくしたら5分間隔で,自国から相手国に1人,2人,3人・・と調査派遣員を送ります。送った先ではそれぞれ違う国でも,自分の国のやり方で取引をしてもらいます。

 ここで文化の違いがぶつかる訳です。そして,いろいろとカルチャーショックを受けたら,自国に帰りどんな国だったか,通貨取引方法は?権力者がいたのか?それとも階級そのものがないのか?とみんなで推測するわけです。



 私は冷酷な国β国の銀行員役(β国は経済が発達している設定でした)でした。とにかく笑ってはいけなくて,『笑ったら5秒にらめ!』という指示まででていたくらいの徹底ぶり。よし!役に徹するぞ!

 早速,最初の訪問者α国の人が一人で(最初は一人,次は二人と増やしていく)陽気に入ってきましたが,

 『ギロッ』 

 ひるむα国民,笑顔で接するのですが誰も笑いません。ただ通貨の取引をひたすらやるβ国民。後で聞いたのですが,このα国民の人はβ国が怖くてもう行きたくないと言っていたそうです。

 そして次のターンがきました。次はα国の人が2人来る予定です。次もにらんでやる!そう思った時

 『パニャニャ~~~~~ン!』

 これは反則です。(朝の運動参照)
 私はたまらず吹き出してしまい,周囲の仲間ににらまれてしまいました。その後も

 『パニャニャ~~~~ニャ!?』

 と手品の山上兄弟のような言葉を連呼しまくって去っていきました。

 その後,ゲームは終了。この時重要なのは,種明かしを当てるのがポイントではなく,異文化をどう感じたかが議論・体験のポイントです。

 でも国の種明かしもして,どの程度文化を理解できたかを競うのも楽しいかもしれません。

 結構楽しかったです。β国は冷たいから,α国に亡命しようかな?

24

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お誕生日eve!
  今日は同じ班員の誕生日を祝いました。
  
  シニアの方で,もうすでにお孫さんもいらっしゃる方です。

  こっそり準備をして,パーティー会場に主賓を招くのが私の任務

  うまく誘導して,連れて行くことができました!

  はじけるクラッカー,みんなのハッピーバースデーソング,シニアの照れくさそうな顔

  『この歳になって,こんな沢山の人に祝ってもらって・・・最高の友と最高の息子・娘たちと孫たち(?)に感謝だね!!』
  
シニアの方は終始笑顔でしたが,時折目をこすっていました。本当に喜んでもらって良かった。


  このシニアの方は,柔道指南で派遣されます。派遣国のナショナルチームを担当するんだそうです。
  
  『僕には夢がある。ロンドンオリンピックを目指すんだ!そんな選手を育てるんだ!』

  夢を語るシニアの人はとってもかっこよくて,私もいつも夢を持ち続けたいなぁと思いました。

  で,最後に何でタイトルがeveかというと本当は,明日がシニアの方の誕生日だからです。

  都合もあったので,前倒ししましたぁー

  

23

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

アラビック

  前回ににも記したように,朝の集いの後はラジオ体操の模範当番が一言言うのですが,

  今日は前回(パニャニャ)に負けずアラビックチーム(アラビア語)が負けじと対抗してきました。

  頑張るぞ!をアラビア語で言ったのですが難しくて覚えられませんでした

  
  
  夕方,アラビア語を勉強している友達と話をしてて

  ライオンさん  「ほんとにアラビア語で朝言ってた風にいうの?」

  友達       「んー!らしいね!俺も知らなかったんだけどね!教えてもらってなくてさ。」

  ライオンさん  「えー。そうなん?」

  友達       「そうなんよ。それがね…俺も今日アラビア人の先生に確認したら…」


  先生       『確かに頑張るぞー!という言葉はあるけど,アラビア人は頑張らないから使わない。』

  だとさ

22

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日食観察

  朝の運動が終わった後,考古学専門で遺跡修復にいく人と話をしました。
  ちょうど下の写真のような場所にさしかかりました。
  この場所は毎日朝の集いが終わったら通る場所なんですが,考古学の人が何気にこういいました。

  kaidan

   「この階段さぁ,わざわざこんな作りをしてるのには意味があるのかなぁ。これからのみんな違う進路を表しててさ,階段が問題や壁なんだよ。登るしかなくって,でもつらいとき横を見ると仲間の顔が見えんの。そして一緒に上に登っていこうっていう感じなんかなぁ。」


  んー,すごいなぁと思いました。考古学は昔の人が込めた思いや願いを建物や物・習慣を通して汲み取る学問なんだよ。と教えてくれました。何気ない毎日ただ通過してた階段の見方ががらりと変わりました。これから何か見る目線が変わりそうなすごくいい話でした。


  そして今日はもう一ついいこと。
  日食を見られました。
  日食があることは知ってましたが,今日とは知らず授業を受けていました。
  急にざわめく生徒の声。
  
  ジェフ  「ウルサイ!ナンダ!?」

  生徒   「今日日食らしいよ!」  

  ジェフ  「何!?」

  ジェフは窓を開けると,一階の教室だったので窓から飛び出しはしゃいでいました。
  みんなも外に出て思い思いに観察していましたが,一番はしゃいでたのは

  ジェフでした。

  教室の窓を数回またぎながら往復し,ネットで調べて

  ジェフ  「11時15分くらいに70パーセント隠れるらしいよ!」

  と皆の注目をひいて楽しそうなジェフなのでした

21

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

朝の運動
   毎朝7:00にはこの正面玄関に集合し,点呼及び国旗掲揚・連絡事項・ラジオ体操があってます。毎日違う国の国歌を流すんです。今日はラオスでしたぁ

genkan

 毎日ラジオ体操の模範当番が前にでて,終わりの際に一言言って解散するのですが、今日は

  「今日はラオスの公用語ラオ語で”頑張るぞー”を言いますので皆さんも続いてください!・・・いきますっ!」

   張り詰める緊張,気合いを入れて構える模範担当・・・

  「パニャニャーーーーーッ!!」

   みんな笑ってタイミングを外しました(笑)
   ラオ語で「頑張るぞ!」は「パニャニャ!」だそうです。周りの女子がかわいいねと言っていました。

   そんな楽しい朝の集い。明日の違う模範当番が「ハードルたけぇ・・」と嘆いてました


   

20

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

フライングピッグ!
  今日の課業中に私のニックネームが決まりました。
  名付け親はジェフ(語学の先生)です。
  
  YOU ARE FLYING PIG!


pig

 私の名前を見て決めてくれたようです。

 ちなみに,アメリカでは無理なお願い(かないっこないお願い)をされた時に,「わかった!じゃあ豚が空をとんだらね!」という叶いそうにない事の例えで返事をするそうです。

 ジェフめ・・・
 しかし,ちょっと気に入りました(笑)
 トレードマークにします!
  
  

  晩ご飯に,自分の前職場と同じ職種の人の集まりがありました。

 障害者福祉及び特別支援教育関係の集まりなのですが,現職の養護の先生や退職を定年より2年早くされ参加されたベテラン先生や,授産・更正施設にいた介助員,障害者福祉コーディネーター等の方が,タイやベトナム・カンボジアなどに障害者支援や教育に派遣されるそうです!

海外では肢体不自由や盲・聾,知的障害それぞれの分野において支援の進歩と遅れに差があり,とても助けを必要としているという話を聞きました。また,もちろんですが,国によっても予算が違い,限られた予算でハード面や支援改善に努めなければならないそうです。

 こんな日本のスペシャリストが派遣されて活躍することを想像すると,なんだか誇らしくなります。

 ・・・自分も頑張らないといけないんだけどね

そういえば今日は祝日だったんだね。夜ミーティングしてて気がつきました。

 

19

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日は日曜日
  今日は一日ダラダラしつつも,英語の勉強をしてました。
  てなわけで・・・
  やっと当施設へのブログ申請が済んだので,写真をUPしたいと思います。

nyusyo

  
 これは入所式の様子です。JOCV(海外青年協力隊)には専用のブレザーが支給されます。
 
 左から JICA  日の丸  JOCV  の順で旗が並んでます。国旗は派遣国の国旗です


 my room


 今過ごしている部屋です。ほんとビジネスホテルみたいです。でも,勉強しかしないのに個室は贅沢ですね!ここからは,福島県の山々が見えて,朝はとってもすがすがしいです!

 てなわけで,写真のアップの仕方も分かったし,今日はこれまでー。
 また明日からがんばるぞ!

 
 
  


  
  

18

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

土曜日!
  今日は待ちに待った土曜日!

  課業は午前中で終わりですが,午後もきっかり講座があります。
  でも,明日はお休み!皆の顔も自然と明るく見えます。
  
  今日の午後の講座は応急処置・緊急対応の講座でした。沢山いろんな事を聞いて本当に為になりました。たとえば,以前は足をすりむいたとき,消毒液をつけて「シュワー…」て泡をだしてばい菌を滅菌してたのに,あれは今現在では好ましくないそうです。

なぜか?
 
  消毒は滅菌もしますが,傷を治癒してくれる細胞にまで作用してしまうそうです。だから,基本は流水なんだそうです。もちろん消毒はやってもいいんですが,任国では消毒液等はありません。しっかり緊急時の事学びました。

  その後はみんなで夕食を食べた後,体育館にいってバトミントンやサッカー,バスケをして汗を流した後,ノリで今からコンビニに行こうということになり山を走って下り買い物をしてきました。結局勉強もできなかったので,明日頑張るぞー

ちなみに昨日の答えの意味は,猿はしっぽがあって,チンパンジーにはないってことね!

17

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

うちの先生
  うちの言語の先生はアメリカ人。名前はジェフ(仮)。

  ジェフは今日も歌いながら教室に入ってくる。ジェフは授業中いつもなんか飲んでる。
  いわゆるアメリカンスタイルだ。この前は山ぶどうジュースを飲んでたし,その前は,朝飯にコーンポタージュ味のスナックを食べながらコーンポタージュを飲んでいた。

 そんなジェフは,こんな事を不思議がる。
 最近一緒にランチ食べているのだが…ある日のこと


 ライオン 「ジェフはお箸の使い方がうまいねぇ」 ←お世辞…っていうか実際上手い

 ジェフ   「そお?日本の子供は何歳から使えるの?」

 ライオン  「早くて4、5歳くらいかなぁ?」

 ジェフ   「4、5歳の子供が使える箸ができて,なんで僕が使えるのがそんなに驚きなんだ?え?」(`△´)

 と言いつつも,


 しきりにごまを掴んで見せては箸使いのうまさをアピールするジェフ。

 

  そんなジェフは今日こんなクイズをだしてきた。

  ジェフ  「おい、みんな!チンパンジーとお猿さんの違いはなんだ!?わかるか?」

  ライオンさんたち 「えー!?霊長類って(英語で)なんていうの?えー?」

  ジェフ  「OK,Guys.The answer is very simply. A monkey has tail.OK?」  
  

  

16

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

三線(さんしん)♪

  最近,勉強の合間に息抜きがてら音楽室に行きます。少しだけどピアノやギターを弾くので,音楽室で好きな曲を弾いてストレスを発散したりしています。
 
  今回の同期にはギターやピアノはもちろん,フルートや二胡,三線ができる人がいて音楽室はとてもにぎやかです。
  
  今日はたまたま三線の方と一緒で,三線で「涙そうそう」を弾いていました。やっぱりいい音ですね。空間の雰囲気もガラリと変わります。そこに,ちょうど楽譜があったので伴奏しかできませんが,ピアノでセッションしました。

  毎日の疲れが,南国の雰囲気で吹き飛びました!
 
  明日は前職場の一区切りの日。みんな元気にしてるかなぁ…
  

  
  

15

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ラジオ体操の神様
  今日は課業が午前中で終わりました。
 その後に講座がありました。講座名「体力維持講座」です。
 皆は正装から体操服に着替えて体育館に向かいます。定刻になり,講座が始まります
 
 「講師の紹介をさせていただきます。本日の講師は長野信一さんです。」

 私はよく知らなかったんですが,長野先生はあのNHKラジオ体操の講師で,

 「ラジオ体操の神様」
 
 と言われているすごい方なんです。夏休みのラジオ体操の声はこの方なんです。

 軽く挨拶をされると,上品な語り口で柔軟運動を指導していただきました。
 また光栄にも,個人的にエクササイズを教えていただきました。感激!!

 派遣職種「体育」や知ってる人は,「マジスゲー!」を連発。どうやら体育関係者には興奮が止まらない様子。何をメモってるのか分からないくらい休み時間にノートに細かく記録していました。

 もちろんラジオ体操もたっぷりと運動の意味を説明しながら一緒にやりました!

  神様 「では,通して皆さんで一緒にやってみましょう!」

 が、 

 そこは訓練所,ここは語学を勉強するところですから

  神様 「本日は,英語バージョンでまいりましょう。」

  ザワザワ・・・・(゜△゜)あんの?

  軽快に始まるDJの体操紹介から入り,「OK!」や「TWIST!」等のちょっとカッコイイラジオ体操でした。

  来週から世の学校は夏休み。これから日本をラジオ体操行脚をするそうです!

  ありがとう!神様!!

14

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

What does 課業 mean?

今日は課業について書きたいと思います。

  課業とは言語学習授業です。月~金まで毎朝9時くらいから始まります。課業は教室がある棟で行われます。建物の中は,講堂や音楽室・図書室・PC室があります。そこに言語教師(ネイティブ講師)がいます。なのでこの建物に一歩入ると原則会話は英語です。

 この建物に入ると私は無口になります。

  何故かは察していただきたいと思います。またもちろんですが授業も全て英語。日本語は禁止なんです。たとえば分からない単語が教科書にあるとします。私が先生に「What does ○○○ mean?」と聞くと,全て辞書で引いた内容が英語で説明されます。まるで英英辞典です。クラスによってルールは違いますが,私のクラスは辞書は引いてはいけません。明日は昼食も先生と一緒です。

  寡黙に食べるに徹するので,早く昼食が済みそうです。

 何故寡黙になるかは,察していただきたいと思います。

13

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オードリー

 今日は昨日の疲れもあってか眠りが深くて,朝早くに起きてしまった。時間は6時。少し体を動かす為に,朝の集いよりも早めに外に出てランニングをした。訓練所周囲をぐるりと走っている道路をコースに音楽を聴きながら走ってました。こんなに早いのに,30人くらいはすでに走っていました。中にはもう走って今からシャワーを浴びに行くなんて人も・・・。ひえー(^_^;)

 走っていると,研修棟(語学教室がある棟)の横を通るんですが,なんと朝6時くらいから教室に5人ほど集まって勉強会らしいことをしていました。ホントにこの訓練所に来た人たちはすごいなぁ・・と思いました。もちろん,夜も勉強会。また,各々の特技を活かした自主講座(自分が講師になって講座を開設)も行ってるんです。
 
 今日の講座は国際協力について。今の日本は過去沢山の国の寄付・援助で成り立っているんだそうです。また,ローマの休日で有名なオードリー・ヘップバーンも主に世界の子供たちを救う活動をしていたそうです。自分の地位や財産にこだわらず,困っている人の為に人生を捧げた彼女のお墓は,スイスのある墓地に一般庶民の墓石にまぎれてあるそうです。「特別なお墓なんていらないから・・・」生前彼女の残した意志を尊重し作ったそうです。

 ホントにすごい人だったんだなぁ・・・・(T_T)足下にも及ばないけど,俺も世界に何か残したい!
 助けたい!

 

12

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

お休み
 今日は入所して初のお休み!

 朝礼も無いのでゆっくりと朝食を取りに行きました。その後掃除して身支度。
そう,今日は仮釈放…じゃなくて,外出していい日なんです。だから,日頃買えない物を買い出しに行くのでした。文房具や教材,タンブラーやもちろんお菓子も

 久しぶりの娑婆はなんだか不思議な気分で,久しぶりの買い物にこんなに興奮したのは正月のセール以来です。都会に行くと,なんだかジャンクフードやラーメンが食べたくなりますが,そこは我慢。

 まずは100均で購入予定の物をそろえて,その後靴屋さんや薬局,楽器店にも行きました。そこでミニコンサートがあってたので聞いて帰ることにしました。フルートやヴァイオリン,ピアノでGreeeenの”歩み”や”キセキ”,葉加瀬太郎のエトピリカを聞いて帰りました。やっぱり音楽っていいなぁ

  訓練所に帰ると,すぐに今日は親睦会。班で今夜は親睦会でした。小さな飲み屋でおばちゃんが一人で切り盛りしてるようです。料理はおばちゃんの手作り料理。角煮や唐揚げ…おいしそうです。

   
  班員       「わぁおいしそう・・・ん?」
             
             Σ(゜ロ゜)・・・ボソ バナナがある 

  お酒のお通しに  バナナ1本 まるまる出る店は初めてでした。

11

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

初めての週末
 ここに来て初の週末   で・す・が

 授業はきっちりとあります。昨日のテスト及び面接の結果から早くもクラスが決まった模様。
掲示板には沢山の人集り。まるで合格発表のようです。
 
 掲示板で教室を確認後,教室へ。1つのクラスに生徒4人とT(Teacher)が1人。
なんて贅沢
 この英語の授業が65日間あり,日常会話レベルから交渉レベルまでいきます。

 僕らのTはおもしろい先生で,どんな些細な質問にも答えてくれます。とにかく分からなかったら聞け!俺は質問大好きだ!と言っていました。どんなに時間をかけてでも,生徒の疑問に答えていく姿勢は,一教育者として見習う部分です。こんなに心強く感じるんだなぁと思いました。

 その後,大きな広場で語学講師の紹介。ちなみにこの訓練所では11ヶ国の言語が習得されています。

 クメール語(カンボジア) 中国語 インドネシア語 ラオス語 マレーシア語 モンゴル語 タイ語
 ベトナム語 フランス語 アラビア語 そして 英語です。


 自身の言葉で自己紹介されてたので,なんかホントにグローバルという感じがしました。フランス語
は特にオシャレでしたよ。

   ボンジュール デュマペ ○○○(なまえ)  みたいな。俺もよう知らん。しかしおしゃれっぽい。

 そして,我々隊員の自己紹介。なんせ総勢200人の自己紹介。時間はたっぷり2時間半いろんな職種の方や経験をされた方がいました。今までずっと海外にいた人。シニアで参加が2回目の人。大学を出て,もしくは休学して参加された人。そして先生だった人。

 また,派遣職種は調理や柔道指導,獣医に自動車整備,村落開発,遺跡修復まだまだあって紹介しきれません。これだけの方に囲まれると,目から鱗な話がたくさん。しかもユニークな方たちばかり。

 この意識が高い方たちの中で,自分を磨いていきたいと思います。

 






10

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

Follow me!

 今朝は初の朝の集い。さっそく班長なので少し早くいって点呼をします。
 毎朝,任国の国歌を一つずつ流して国旗掲揚するのがJICA流。
   (JICA=独立行政法人国際協力機構の略。ちなみに海外青年協力隊はJOCVです。) 
 今日の国家はインドネシアでした。

 さぁ早速英語の授業が始まります。今日はクラス分けの為の実力把握面接。
緊張しますが,だいたい面接官と一緒に20分はたっぷり話します。

 
 試験が終わった後、理数科教師のガイダンスがありました。かなりの言語レベルが必要で
先生曰く (もちろん英語で)

 「これからしっかりと勉強するぞ。任国の子供たちは,学校の職員は,君たちを待ってる。
 教えるという活動には,英語を学習するために不可欠な ”話す” ”聴く” ”書く” 全ての
 要素が入っている。ベストをつくせ!寝る間も惜しめ!」


そして,最後にこう言われました。

Follow Me!!≒(いくぞ!岡っ!)
                                            

                                                …はい!コーチ!

09

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

なっちゃった

 昨晩は初日の緊張もあって,あんまり眠れませんでした

 朝ご飯はバイキングで,スクランブルエッグやベーコン,サラダなんてちょっとしたビジネス
ホテルの朝食と張るくらい充実してました。

 その後は,入所式!
 会場は派遣国の国旗がずらーり!また写真はアップします。

 所長講話後,昼食を含めて立食パーチィー

そこにはすでに言語の先生方が!(海外の方です)

 勇気をだして,単身で3人の先生に声をかけて話をしました。
めっちゃ緊張したし,単語の接続に日本語入りまくってました。

  I can't speak well だから sorry.
                                               みたいな・・・

 その後,またオリエンテーションで夕食。今週は夕食片付け当番だから食堂の中に
お手伝いに行くんですが・・・

 台ふきや食器運びじゃなくって,洗い物したり,洗う機械使わせてもらったりですごくいい経験
になりました!

 そして生活班ミーティングで・・・

 生活班っていうんはね、

 派遣国が違う,年代も違う,そんなグループで規則や習慣,意見を交換したりする会議があったりと,生活を共にするんグループなんですが・・・


 

 班長になりました!

 すごいやっちまった感がありますが,自分にいい経験だとおもい出馬いたしました。

なにとぞ~ライオンさん,皆様のライオンさん

海外協力党のライオンさんをよろしくお願いいたします~♪

班員のみんなは「みんなで助け合おうね!」って…優しいし心強い

08

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

入所っす
今日はしばらく見れない朝のニュースを見て、10時40分にはホテルをチェックアウト

駅で同期と待ち合わせ、他にも沢山トランクを持った人が…

みんなも訓練生かな?(@_@)

訓練所に到着!
まず山奥!自然が沢山です。そして建物がキレイ!なんだけど、複雑な作りをしてるから迷います

食事、入浴をすませ今ベッドです。

明日はどんなことがあるかな…入所して不安になってきました…が、さいはなげられているのでやるっきゃない!

07

Category: 訓練前

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

出発!
 
  とうとうまだまだ先だと思ってた訓練所入所が明日に迫ってきました。

  福岡からなんで,前日に福島まで行っときます。

  さぁこれから行くんですが・・・
  

  とにかく荷物が多い!

  はじめて30キロ近くの荷物を郵送しました。参考書や衣服,靴や洗面用具なんかも
 
  ギュウギュウにして入れました。100Lくらいのトランクなんですが、
  
  よくドラマやアニメで見る光景で,入りきれない程荷物を入れて
 
  上から乗って閉じる…っていうのをやってみたかったんですが,すんなりパタンって閉じて

  人差し指をはさみました。


電車と新幹線に揺られること,10時間。やっと福島県郡山市につきましたww

  明日からは地獄の研修が始まる・・・


  
  今日は大親友のD君の第1子誕生!七夕に生まれるなんて素敵ですね。

  すくすく育ってほしいな!おめでとう!
  

  

06

Category: 訓練前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

初!
ついに!

ブログを開設しました。開設に3日もかかりました。
これから隙あらばアップしていきたいと思います。

なんか恥ずかしいような

