08 ,2009

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

プレゼン


  プレゼンの準備が大変です。
  理数科教師の場合は普通に授業ですが、基本的にしゃべれないので絵でカバーするしかないです。
  今回のテーマは食物連鎖。アフリカは弱肉強食が一番はっきりした場所なのでこのテーマにしました。

  実は、任地ではほとんど英語は使いません。エチオピアは第一公用語はアムハラ語。そして第二公用語は英語なんです。だから、私が小学校に行くということは、現地の子は英語がしゃべれないんでアムハラ語の授業になります。

  だから現地に入ったらまた新しい言語を1ヶ月半みっちり教えられます。
  せっかく英語勉強したので、継続して自分で勉強したりエチオピアの大学ににいって英語を勉強しようと思っています。うまくいくかな?

  明日から新学期だよぉー!夏休み終わったなぁ・・・・といいつつも英語漬けの夏でした。

 


30

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

もしかして

  先日、アウトドアレッスンの時、駅前でこんなものを見つけました。

  out03

  これ、なんだと思います?

  「ROOKIES」というドラマでも流れていたGREEEENの記念オブジェだそうです。
  
  なんで?と思いますが、実はメンバーの何人かが福島は郡山出身もしくはゆかりがあるそうです。
  記念碑にはメッセージ(歌の歌詞)が書いてありました。

  なんでも、GREEEENのメンバーは歯科医師なのでここ、郡山で歯科医師をしてるらしいです。
  

  もしかしたら、すれちがってたりして!

29

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 1

English Day


  きゃっほう!
  今日はイングリッシュデイ!
  要は文化祭みたいな感じです。

  それぞれ各クラスがお店や公共交通機関になりきって、英語でタスク(ノルマ)を達成していきます。
  たとえば、あるクラスは電力・水道・ガスを管理しているユーティリティオフィスです。そこで、あらかじめ作っておいた請求書を使って支払いの仕方を勉強をします。また、その会社で独自の料金プランまでこまめに設定しているので、プラン変更の疑似体験までやりました。

  私たちはカフェです!そこで、スウィーツを作らねば!ということで、午前中にクッキング!

  cook01

  もちろんレシピは英語です。今日のメニューはアフリカンスイーツとトロピカルオムレツです。

 アフリカの伝統的なスィーツをつくりました。たぶん名前はカシャンタとマンダージ?要はピーナッツ入りべっこう飴とサーターアンダギーのようなものです。トロピカルオムレツは、ピーマン・タマネギ・バナナをカレー粉で味付けしたオムレツです。初めてバナナ炒めました。

  何とか食べれるレベルにできあがりました。

  さぁ、カフェが開店です。お客入りも上々ですよ。
  
  「ファァーン!ファァーン!」

  けたたましく鳴り響いたサイレン!どうしたんだ!

  音がしたのは、空港ブース。行ってみると、荷物チェックのところで人が警察に捕まっています。

  「こい!麻薬密売人め!」
  
   警官に捕まえられていく犯人役の人。

  「俺はこれをはこべって言われただけで・・」 
 
  没収された紙袋の中に麻薬が入っていたそうです!問答無用ですね!
  どんな手段で密輸を!と思いチラッと紙袋の中の麻薬が見えました!
 
  コーヒーに入れる粉末マリームでした。

  細かい!

 あと銀行強盗なんかも設定されていて,そのときはきちんと警察を担当しているクラスがあるので出動します。なんだかんだで私もタスクで,捜索願を警察に出しに行くノルマがありました。ほんとにこの施設が、小さな街になった,そんな楽しいひとときでした。

  

28

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

英新聞

  この前、ジェフが読んでた英新聞。

  こんな記事が

  out04

  日本語を学ぶ為の講座なんでしょうが、あまり・・・使いませんよね?

  ジェフに

  「ダンナ ガ ヨメ二 マイッタ。」
  
  と例文を教えときました。

  あぁ 明日はEnglish day だぁー・・・

27

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

OUT DOOR DAY


今日はアウトドアデー
 っていうのは,教室を飛び出して活動しながら英語学ぼうって趣旨です。

 我々ジェフクラスは,福島にありますは郡山に来ております。
 なかなか賑やかな街でございます。街に来るのは約1ヶ月ぶり・・・何もかもまぶしい・・下界はこんなに賑やか・・・いつも蝉やようわからん鳥がピーチク鳴いとるところとは違います。

 さて,ジェフ一行はまず科学館へ・・。こちら駅周辺にありますビルの屋上にデーンと球体の物体が乗っております。実はこのビルの最上階に科学館がありまして、そこで化学実験や宇宙体験ができるということになっております。

 手始めに宇宙の無重力を体験ということで,逆バンジーのようなマシーンで無重力を体験!というものがありました。
 
  クラスメイト  「体重身長に制限あるのか・・一つでも条件もれたらだめなんだって・・・そうそうジェフが今やってるみたいに体重はかっ・・・」


out02

  っておまえものるんかいっ!!

  ジェフは条件もれまくりでできませんでした。

  ブスッとしたジェフをつれ,一行は建物の謎の球体の中へ。
  実は、プラネタリウムで天体や星座の勉強をしました。

  ジェフはプラネタリウムが好きらしく,急ぎ足で席を確保。(そんなに人いないのに)
  ワクワクして,ずーっと私にあれは何かな?といろいろ聞いてくるジェフ。

  しかしナレーションが始まった瞬間,彼は黙ってしまいました。

  ナレーションが  日本語   

  ジェフは45分間、訳の分からないタイミングで笑う観客の中、ひたすら星のみを眺め、時々犬使い座がでると寂しそうに・・・

   「・・dog.」

  とつぶやいていました。元気出せ、ジェフ!

  お昼はアジアン料理を食べに行きました。
  ピリリとスパイシーでとってもおいしかったです。

  最後に展望台へ

  だいたい我々が今訓練しているところがここです。高すぎて雲かぶってます。
  

  out01

  もうちょっと住んだら、仙人になれそうです。

26

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

できた!


  Tシャツ作ろうよ!と言い出しっぺは私でした。
  ということで,とりまとめ・発注等を担当しました。

  いろいろデザインの案がありましたが,個人的には動物が好きなので
  みんなを動物に例えてみてはということ提唱しました。

  (実は前の職場のTシャツも同じコンセプトでした 笑)

  デザインはウチの班にデザイナーがいるので,お願いしました。
  楽しみです。

  そして完成したポロシャツがこちら!

  tshrut01

  こちらデザイン

  syatu01

  ちなみに5班なので,GOにしたそうです。私はトナカイです。

  バルサのユニフォームは,有志で購入!チーム・バルサが訓練所で発足しました。
  また,バルサがユニセフにいくらか寄付していることもあっての購入でした。

  

  

25

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

結果発表


  昨日は,実はエチオピア事務所とテレビ電話をしました。
  問いかけにはかなりの時間がたって反応していました。その反応の遅れがエチオピアが遠い海の向こうなんだなと感じさせました。

  今はエチオピアは雨期で毎日肌寒い毎日なんだそうです。そして,一番の収穫!私が行く小学校の写真が資料としてきました。めちゃくちゃ嬉しかったです!

  kuruku02

  でーん!こちら小学校校舎と運動場!・・・荒れ地ですが,ザ・アフリカってかんじですね!

  kuruku01

  これはユーカリの木でしょうか?ユーカリは深く根付くので乾燥に強いんです。

  kuruku03

  きゃ、きゃわいい・・・
  あのよそ見してる子注意したい・・・楽しい授業がしたい・・・
  
  また少しモチベーションが高くなりました。

  テレビ会議では,

  STAFF 「ライオンさんには,高学年の理科をしてもらう予定です。おそらく着任後すぐに授業をしてもらいます。」
  おぉ!そうか・・はいはい・・・高学年っと・・・カキカキ・・メモメモ 

  えぇ!?いきなしっすか!? 

  詳しくきけば,語学研修等もありますが,すぐに授業をやってもらう予定だとか・・
  不安と期待が半々ですね!

  あと,昨日講座テストがありました。国際協力・保健衛生・異文化理解・安全管理の4分野です。
  
  見事4分野全てPASSです!まだまだ,語学が残っています!気を緩めるな!自分!

24

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

英国紳士がきた!
  今日ジェフが一発目からこんなこと言ってきた。
  
  「今日から午後は違うティーチャーになっからよー」といってきました。
  
  えぇー!だれなんだろう・・・
  まともに英語をしゃべれない我々・・・
  
  「この人だから!」

  ぬぅっと出てきた大男!

  新しい先生はメッチャでかい!たぶん200cm位ある。ジェフでさえ180cmはあるのに・・
  鼻も高い!スゲーマッチョ・・・
  
  ニックネームはミッキー・・

  あわわわ・・・

  ジェフは私をそばに呼ぶとミッキーに紹介してくれた。

  ジェフ 「This is lion. He is a good student.」

  いいこというやんけ,ジェフ

  ジェフ 「・・・Sometimes」(ときどき)

  いらんこと言うなー!!!

  ニヤリと笑うミッキー・・

  そして,午後になりミッキーの授業。緊張するみんな。
  「私の名前はミッキーです。イギリス出身です。」
  
  紳士だ!英国紳士だ!

  そういうと

  ミッキー 「It's stereotype.」(それは偏見さ。)

  おぉ!また謙遜するところがジェントルマン!

  
  
  

23

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スカイプ
 
  今日は日曜日。
  昨日お酒があったのもあってぐっすり寝てしまいました。
  が、朝食は予約していたので7時には起きました。ねむー

  朝食後,のんびり勉強していると

  「スカイプしよる?」

  とPCに詳しい隣人が聞いてきました。しらねーと伝えると、教えてくれました。
  スカイプは無料フリーソフトで,ネット上で簡単にダウンロードできます。
  チャットはもちろん,普通の電話もできるしテレビ電話だってし放題!
  スゲー!!と思いましたが,エチオピアはなぜかスカイプ禁止?と伺っております。
  しかし,興味があるのでやってみました。
  なかなかおもしろい!
  もし良かったら登録しませんかぁー^^?

  ちなみにジェフの妹は今韓国にいるらしいんですが,よくスカイプを通じて連絡がきてます。
  ジェフの妹は美人さんでした。

22

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

理数科集まれ!
  今日は同じ職種の友達が,90分の授業を英語でやった。すごい・・。
  ワークショップの授業だったけど,ペラペラ話すことや生徒への目配りは余裕がないとできないです。


  そして今夜は同じ職種の仲間で,ご飯を食べに行きました。人数は7~8人。
  今日のお店はこんな感じのお店。
   
  lung03

   ログハウスのピザ屋さん。オシャレでしょ?しかも,ここには美人三姉妹が店長のお手伝いをしているので,男性隊員には好評のお店です。
   
   非英語(ラオスやカンボジア)の理数科教師の人もいます。日頃は,なかなか話せませんが今日はゆっくりと話すことができました。

   花火しよー  ということになったので,みんなでボコスカ打ち上げてしまいました。ごめんなさい店長・・・。

   そして,今日はラオス派遣予定の方の誕生日のお祝いをこっそり準備していました。
   ありがとうー!! とすごく喜んでくれました。

   あー・・・楽しかった。 明日はテスト勉強と宿題とレポートかぁ・・・

21

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

語学

   研修棟には 至る所に こんな掲示がされてます


lung01

   よくみると沢山の言語・・・読めません。

   こちらは別の張り紙

   lung02

   たぶん・・・一番右上の漢字から 研修棟 のようですね・・

   今日はこんな感じっす!


   

20

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

畑仕事No2


  今日は2回目の所外活動!
  以前行ったアスパラ農場にいきます。

  今日の作業は,アスパラの赤ちゃんの周りに生えた雑草除去作業です。
  aspala01

  まだ葉っぱが黄緑で若々しいです。必死に除草します。
  途中休憩で,馬や牛と遊びました。
  
  aspala02
   
   かわいいっしょ?

  最後に前回の作業場所に行きました。なんだか前回世話してるだけあって愛着があります。
  前回は雨で倒れないように紐で縛る作業だったんですが・・どうかなぁ?
  
  aspala03

  あぁ!育っている!若干他力本願的な姿勢ですが,そのだらしない姿勢のまま成長しています!
  根本にはきちんとアスパラの赤ちゃんも育っていました。

  嬉しいなぁ。

  
  

19

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

長縄

  今日は他の班員からのお誘いで,体育館で長縄をしました。

  ここが,訓練所の体育館

  gym



  始まって,すぐにバテそうになりました。長縄ってこんなにしんどかったんだなぁと思いました。
  全員で6人,目指すは一人ずつ飛んでいって連続300回超え!
  やりましたが,176回で引っかかりました。
  再チャレンジの声もありましたが,みんなもバテていたのでここで終わりました。
  足がぷるぷるしていました。

  そこには覆面でバレーする人も・・・。今日は,私が以前したバレーのリーグ試合!
  
  で,別の班が試合なんでこの人は気合い入れたんでしょうね!
  
  muskman02

  
  muskman01

  ちなみにこの人も,一緒に長縄しました。
  ボソッと   「・・・蒸れた」  とつぶやいていたのを聞き逃しませんでした。
  

18

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

予防接種

  毎週火曜は予防接種の日。
  ということは週一で予防注射をする。

  注射は大嫌い。

  ちっちゃい頃は、母が言うにはあんまり注射が怖くてお漏らしするから替えのパンツを用意して行っていたとか・・・

  今でも針先はみれません。

  今までに, 黄熱病 A型肝炎 B型肝炎 狂犬病 をうちました。あと2回うちますが憂鬱だなぁ。
  予防注射のフルコースですね。
  
  でも,それだけ沢山の病気が蔓延してるって事なんですね。
  狂犬病に至っては,発祥してしまえばほぼ致死率100%なんです。
  (犬にかまれてしまって,24時間以内に一つ目の注射をしなければならない)

  現地でも注射があります。
  
  注射だいきらい!
  

17

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

デッサン講座
  先日のデッサンの話と似たようなお話。

  先日、派遣職種 美術・デザインチームでデッサン講座がありました。
  モデルはもちろん隊員の中から・・細マッチョの方がモデルになりました。 
  
  みんな,思い思いに描いてますねぇー・・・

oekaki01


  


やはり美術関係者はうまいですな
  oekaki02


   着眼点が秀逸な作品です。斬新かつ前衛的ですね。インパクトの勝利です。

  oekaki03

  で,私はというと語学だったので行けませんでした
   

16

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リスニング
  いよいよ訓練も1ヶ月をきりました。
  長く感じていた訓練も大詰めを迎えていきます。
  
  今日は朝に,リスニングの勉強として英語で「美女と野獣」を見ました。
  何となく言ってることは分かりますが,時々分かりません。
  特に野獣が言ってる台詞はわかりにくいんです。

  ドスがききすぎて・・・

  以前も,英語のリスニングとして,映画を見よう!ということで借りてきたのは

  「STAR WARS」

  ピシュン! ヴォン、ブーンブーン、ピロピロピー

   アクションなんで,あんましゃべりもないし,映画のチョイスミスでした。

   必死に C3PO の言ってることを5回くらい繰り返して聞いてた自分でした。
   ちなみに,ジャバザハットが言ってる言葉が英語じゃないことにさえ気づかなかった・・・

   (ジェフに言ったら,very strange・・・・って言われた

  おまけ


  今回の派遣で,同じエチオピアに行く同期を紹介。

  本人に了承を得てホームページを紹介させていただきます。

  http://hoop29.exblog.jp/

  

15

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

美術家

  今日はお昼で課業が終わりました。

  今日はいいことが2つありました。
  
  1つ

  部屋でのんびり勉強していると,友達がきました。
  部屋で,飾っていたアジサイに目をつけ

  「鉛筆と紙ちょうだい」 
 
  言われるがままに渡すとデッサンをはじめました。
  服飾関係で派遣されるので,デッサンはおてのものらしい・・・
  黙々と描く・・・

  約2時間後

  hydrorenjia

  すごくない!!!!!?????

  記念にもらいました!

  2つめ

  トンボが飛んでいたので,人差し指をさしだすととまってくれました。

  
   

14

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

OV DAY


今日はOV DAYと言って,先輩ボランティアがいろいろ経験を話にきてくれる日だした。今日明日と2日間で行われる行事です。

  私が行く国のOVは体育教師で,現職参加の方でした。他にも39名のOVがこられましたが,みなさん顔がたくましくもあり,とても誇らしげな顔でした。2年後ああなれるかなぁっと思いながら参加しました。


  さて,もちろん私の任国の事情も話されました。
  こんな感じでした。ちなみに,私はエチオピアに行きます。

  ・USB(ものすごいウイルスの数なので書込み禁止機能のついたものが良い)

  ・発送はEMS航空便(所要日数1週間程度)か船便(1ヶ月半から2ヶ月)
   値段はEMSの方が,船便の2倍かかる。

  ・インターネットは利用可能。通常の家庭はダイアルアップ。

  ・アジスアベバは標高2300mなので単純計算でも低地より13℃低いことになる。昼間は過ごしやすいが冬場の夜は結構寒くなる。セーターや厚手のパーカーは必要。ただし、現地購入できる。

  ・Vサイン。エチオピアでは反政府支持の意味になるのでやめたほうがよい。

  ・エチオピアではユリウス暦を採用しているとの記述もあるが、実際には独自の暦が使われている。1年は13月あり12月までは30日間、13月だけが5~6日間で構成される。グレゴリオ暦より7年遅れている。西暦2009年9月11日がエチオピア暦2002年1月1日である。また、エチオピアの1日は朝6時に始まり、国内では西洋時間と現地時間の両方が使われる。

  こちらエチオピアの人たちの写真
  
  tiho

  こんな人たちが待ってるみたい!子供達の目が輝いてる!かわいいなぁー!
  右うしろのお父さんもはりきってガッツポーズ

  

13

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

日本語
  
  昼食に,杏仁豆腐がでました。中にチェリーが。
  ジェフはこう言います。
  
  「I like 生チェリー!」

  ジェフはどうやら缶詰チェリーがお気に召さないようで・・・
  わたくしめがもらって食べていると

  「生チェリー~♪  生チェリ~♪ なーまなまなまなま 生チェリー~♪」

  ジェフはよく歌います。今は生チェリーな気分のようです。

  しかし、とつぜん
  
  ママチャリ~♪ ママチャリ~♪ まーまままままままママチャリ~♪」
  
      !?



  意味不明な歌・・・・・。しまいには
  
  「ママチャリ~♪ DO YOU RIDE ON ママチャリ?」 

  と若干巻き舌で聴いてくる・・別に今乗る必要がなかったのでNOとはいいましたけど・・・

  



  あと,アラビックの言語の先生が,生徒に質問。こんな質問。

  
 「どうして おつかれちゃん や  おつかれさん  はあるのに おつかれくん  はないんだ? なかまハズレかぁ・・」



  

  そうだね・・・なんでだろう・・・・・・

12

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

バレーの試合

  今日は,他の班と対抗試合でバレーボールの試合をした。

  久々に体を動かすので体がなまっている・・・
  試合が開始される。はっきりいって,みんなはスポーツ万能なのでかなりうまい。
  俺はボールを拾うだけで精いっぱいのオッサン状態です。

  まずは挨拶。試合が始まります。
  サーブからしてすごい!早いしドライブかかってます。

  「ドンマイドンマイ!一本カットいこー!」

  オッサン声だけでかいです。

  次はこちらがサーブ!・・・・・決まった!点が入ります。
  みんなでハイタッチします。
 
  イエーイ!

  息があがり、ハイタッチしそこねでおくれるオッサン。

  試合は終わってみれば,ストレート負けでした。
  負けたけど,とても楽しかったなぁ

  オッサンはその後すぐに風呂にいきました。

  最後に部屋に戻って勉強をしていたら,壁と机の間に書類が!
  腕をのばして首をそらしていたので,

  tukue


  首がつってしまいました。

  

  

11

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

オシャレな・・・

  今宵は,少しオシャレな場所に行ってみました。
  
  こちらには素敵なラウンジ・・・
  
  osre01

   ここは 毎朝 シニアの方が 朝食後の歯をシーシーしながら 新聞読んでます(笑)
   雰囲気のある通り・・・無機質でモダンな感じですね・・・
   
   osre02

   普通に授業の時毎日通ってるし,みんなハーパン・ジャージ・サンダルでスタコラしてます。
   
   行き着く先は素敵なBar・・・

   osare03

   単に食堂入り口です。よく見ると蜘蛛の巣が・・・

   そこは憩いの場所・・・食堂
  
   全て訓練所の夜の姿です。照明効果でみごとにラグジュアリー感たっぷりです。

   ※このままムーディーな気分で終わりたい人は,今日の記事をドラッグしないでください。

   

   

10

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

掲示板2
  
  朝,自分のいる宿泊棟と別の宿泊棟にいきました。
  掲示板にはこんな,張り紙?

  ふむふむ・・・

  kotoba

  いいこと書いてあるなぁ,沢山の人が行き交うので目に触れるたびに元気が出たと思います。

  そして,今日は防犯対策の講義!
  しっかり聞きました。命にかかわることだしね!

  捨て金の用意や運転手の見極め方,スリ集団への対処などでした。

  自分の身は自分で守る!
  防犯オーラをだせ!と言われました。目をぎらつかせて歩きたいと思います!

  

09

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

再チャレンジ

  アジサイ実験を継続中。
  今回はスーツのまま藪に進入し,少しアジサイを拝借してきました。

  わかりますか?

  ajisai

  最初は同じくらいの色,右のアジサイに近かったんですが,左のアジサイがやや薄く花びらの先がわずかにピンクになっています。
  まずまずですね!
  
  毎日,私が観察しているとウチの班員が

  「もうだめにした?まだ?」  

  と言われます。

  前科持ちは仕方ないですね・・・

08

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

国旗掲揚
  毎朝,朝礼時に国旗が掲揚されます。日本国旗,JICA旗,そして任地国の国旗を毎日順番に掲揚します。国旗掲揚は,任地国の国歌と同時に掲揚されます。国旗がポールのてっぺんに行くタイミングと国歌が終わるタイミングが一緒なのが一番理想的ですよね。

  しかし,毎日国歌の時間は違います。
  ちなみに,君が代は57秒です。
  
  ある日 ルワンダ でした。

u

メッチャゆっくりでした。ポールまでは時間があります。掲揚係もゆーーーーーーーーーっくりと回して,タイミング良くポールのてっぺんにつけました。時間は  2分16秒  余裕です。


  またある日 ウガンダ でした。

  u2

  何故だか、掲揚係の人が時計を見ながらソワソワ。必死に巻く練習をしています。
  ウガンダの国歌

  22秒です!

  22秒といえば,日本国歌からすると前奏もいれて  ち~よ~に~♪ で約22秒です。すごい早さで日本国旗,JICA旗,ウガンダ国旗が登っていきます。これでもかと回し続ける掲揚係。パワ-ウィンドウではない車の窓を急いで開けるときの様にしゃにむにクランクを回します。

  こんな 戦いが,毎朝日直と国歌の間で繰り広げられている。
  



  

07

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

地球のステージ

  珍しく夜の講義。
  時間は19:00~21:00まで。うーん,長いなぁと思っていましたがあっという間でした。

  講堂に入ると,沢山の楽器。
  一人の精神科医の方が,世界を飛び回り感じたことを写真や音楽にのせて沢山伝えてくれました。

  写真には今は危険な区域に指定されているガザ地区の活動の事も書かれていました。沢山の銃痕でチーズのようになった民家。爆撃からあがる煙。

  なかでも,難民キャンプの写真は印象的でした。子供達の顔はとても純粋で笑顔でした。戦争を嫌い,安住を求めて命からがら逃げてきた人々。ここに,ケンカや圧力はありません。だから,そんなつらい現実の中でも子供達は笑顔でいれると言われました。

  ある時,診療所に子供が緊急搬送されたそうです。家族を養うため,少年が薪を拾っていた。その姿が,バズーカ武器をもっている様にみえて,攻撃を受けてしまったそうです。
  「搬送するしかない!」
  しかし,それはあまりにも苦渋の決断。何故なら,夜間に救急を走らせることは標的が丸見え。救急車だろうが撃ってくるそうです。命がけの搬送。140㎞/hでとばして搬送したこともあったそうです。

  

  会場には,涙して見ている方もいました。皆が,子供が楽しく明るく暮らせるそんな世界になればいいなと切に願います。
  

06

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ごめんなさい
  今日は中間テストでした。
  
  手応えは・・・・You shouldn't ask me about the mid exam.

  次!

  今日任国への経由地が発表されました。ドバイです!

  キャー世界屈指のリゾート国!

  と思いましたが,あくまで経由地なので泊はしません

  次!

  今 酸性とアルカリ性の授業を考えてるんですが,何か子供達が興味がわかないかと思いアジサイで実験をすることにしました。日本の土壌は酸性が多く,その為青色になります。しかし,海外・特に欧州はアルカリ性の土壌が多いためピンクのアジサイが咲きやすいのです。

  訓練所に咲いている(ここ二本松訓練所はまだ少し咲いてるんです)アジサイをちょっと拝借。我が授業の礎(いしずえ)になっていただきます。
  《ちょっとだけです!センターの人ごめんなさい。》

  jikken
  【写真:左と右】 「よーし、変色するぞ!」と意気を語って下さった酸氏とアルカリ氏
  
  こちら左から 酸性   中性   アルカリ性です。右に行くほどピンクになる予定でした。

  が!

  朝起きて見てみると,酸やアルカリが強すぎてやられてました・・ガビーン
  中性の方はピンピンされていらっしゃいます。
  この写真が今は無き両端におられた方々の在りし日の姿となりました。   

  ・・・・・・・

  この犠牲は無駄にしないよ!
  んー今度は水溶液を薄めて再チャレンジ!

  

  日本人なら今日という日を忘れてはいけません。
  今日は朝の集会で,黙祷を捧げました。沢山の命を奪った原爆。その上に,今の私たちの生活があることには違いありません。海外でも,ヒロシマの名前はとても有名で世界においてもその出来事はあまりにも影響が大きかったことを表しています。
  戦争の愚かさや悲惨さ,この事をいつまでも語り継がなければいけません。

05

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

大自然

  朝,ドアをノックする音で起きた。
  時間を見ると,5時半・・・・
  友達が朝のジョギングに行こうという。眠たい目をこすりながら支度。
  おっとその前に,洗濯物を回していきます。

  宿舎よりも少し小高い所にグランドはあります。景色を見てホゥとため息でした。

  unkai

  なんと,いつも見えているはずの田畑や町が全て雲や霧に隠れていました。
  一面に広がる雲海・・・
  そこから,少しずつ射してくる朝日。とっても気持ちよく運動できました。

  明日は中間テスト。
  頑張ります!!!

  おやすみー!
  

04

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

期待できない

  今日は自分の行く任国の概要が担当者から聞くことができました。

  私が派遣予定の国は,教育にはもちろん近年から農業に力を入れ始めたそうです。
  また,アフリカの中でも水資源施設の普及がもっとも進んでおらず,要は蛇口をひねってすぐに水が使える環境では無いということです。

  その国の人はプライドが高いようで,何とも苦戦しそうです

  ネット環境は?といいますと

  首都は充実していますが,地方は期待できません。
  
 ガーン・・・私の任地は地方です。侮っていました。地方でも観光地としては有名らしいので大丈夫だろうと高をくくっていました。

  まさに,アフリカ一色の生活が待っていそうです。楽しみと不安が50/50!!


  
  おまけで,うちの食堂です。ここでいつも美味しい給食をいただいています。
  こんなきれいな所でご飯食べれるのも,後2ヶ月弱・・・

  syokudou

  人物が特定できないように,ちっちゃくしてます。ごみんなさい。


  

03

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

左側通行
  本日の講座の内容は,諸外国における交通事情と交通事故を未然に防ぐ講座でした。

  スライドショーに映し出された事故現場は本当にすごい光景でした。
  横断歩道があって,普通の町並みの光景なのに制限最高速度は120㎞/h
  考えてみてください。その辺の道路を120㎞/hが通るんです。いくら自分が注意してても,もらう事故だってあるわけです。意識を日本の感覚を取り払って,改めて気を引き締めるモードにさせてもらいました。なれない右側通行やそんなもんも特に決めてない国での不注意は恐ろしい結果を招きかねません。
  ちょっと不安になった講座でした。

  ところで,日本はどうして左通行なんでしょう。

  何かの本に書いてありましたが,さかのぼることお侍さんがいた時代。武士は刀を左にさします。
  この時右側通行をすると,刀を納めている鞘がすれ違う人に当たります。

  これが,お侍さん同士ですれ違った時,鞘同士がぶつかるとゴングが鳴ります。刀は武士の命も同然。ぶつけられちゃ黙っていません。
  当然現代だって車にコツンでも,人がもめるように
 
  したがって余計なもめ事は起こさないようにと,左側になったのが有力だとか・・・。

  そのことを,語学講師のジェフに英語日記に書いて出しました。へー!と少しは驚くかなと思って,日記を読んでいるジェフをジーっと見ていたら

   「ソッカネー」  (理解したとき私たちが”そっかー”というのをマネする。語尾のネーは不明)

  とボソリと言った後普通にハイと添削された日記を渡されてしまいました。興味は無かったようで,むしろ『おかあさんといっしょ』の彼のお気に入りのお姉さんの名前を聞いて
  
   「マジデー!」  (←女の子がよく言うのでマネして裏声で言う)
   
   とかなりのくいつきでした。

02

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

売春街の子供達
   今日はインドの売春窟にいる子供達にフォーカスしたドキュメンタリーを見ました。
   部屋を貸し切り,壁にプロジェクターで画面を映します。映画館みたいで客入りも上々です。
  

   ドキュメンタリーの内容は,フリーカメラマンが売春街の子供達の写真を撮りながら,何とか救済していく内容でした。

   そして,興味深いのはその地域の子供にカメラを待たせて,赤線地域の撮影を自由にしてこいというものです。子供達は思い思いの写真を撮ってきます。やはり子供の感性はとても高いなぁと感じます。カメラマンも,定期的にカメラ教室を開き構図の撮り方やネガ,写真の編集まで伝えます。
  
   同時に,カメラマンは毎日働くだけの生活から救うため子供達の公立学校の入学手続きを試みます。

   様々な困難がありますが,ひとつづつ解決していきます。

   そんな中,たまたまNYで世界にこんな子供達がいることを知ってもらうため写真の展覧会を開きました。自分の撮った写真が額縁に入れられている様子を見て子供達は嬉しそうです。
   ある有名な写真家がこの活動に感動・賛同し,その子供達のいるインドまでいき,さらにカメラの指導をしてくれました。

   彼は,そのカメラ教室で天才的なセンスを持った男の子に注目します。
   そして,その年は世界の写真家が出展するワールド・プレスというアムステルダムである大会があるのです。世界で将来有望・才能があると見なされ選出された9人の子供達を招待するのですが,昨日までぼろぞうきんで金属鍋を洗っていた少年がインド代表として招待されたのです。

   ある写真の感想なんて,他の8カ国よりも遙かに的確なコメント・感想を言っていました。
   どんな才能も子供は持っていると思います。
  
   彼らの未来はまだまだ困難のようなコメントで結ばれていました。
   子供達数人は学校に行きたいといって,写真家も必死になって子供の何人かは入学できました。
   しかし,その数ヶ月後3人は自主退学をしたそうです。単に学校生活がいやだったのか,稼ぎ頭だった自分が抜け苦しい生活をしている家族を思ってか・・・理由はわかりませんでした。


   見終わって,画面が暗転し感傷に浸っていると

   ラララララララララララ~~~♪

   と隣の部屋からひどい歌声・・・

    ヒソヒソ  ぶちこわしやな・・    だれがうたってんの?    ヒソヒソ

   ほんとだよ!どんなやつだ!
   と部屋をのぞくと

   「あ!班~~~長~~~♪」

   うちの班員でした。 
 
                             
                  
   
   
   

