09 ,2009

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: 任地赴任前研修

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ジプチ隊員
  昨日は、ずーっと飛行機の中で、疲れていたのかグッスリ寝ることができた。一般的に、空気が薄くなると何度も夜起きてしまい、眠りが浅くなるそうだ。しかし、ベッドで寝れることを、機内でエコノミーで寝ることと比べたら、グッスリできるのは当然だ。

  朝、歯磨きをしながら外の様子を見ようと思ったら、守衛さん(エチオピア人)が真っ裸で衣服を洗濯していた。水浴びがてら選択していたんだろうが、びっくりして少し歯磨き粉を飲んでしまった。

  昨日からジブチ派遣隊員と一緒にドミに滞在している。ジブチ隊員は、昨日からエチオピアに滞在したあと、今日ジプチに飛び立つ。朝ごはんを作るために、スーパーに買いに行った。これは自分たちにとっては大きな一歩なんです。

  エチオピアはとにかく、物トリやスリが多く、ひとたび街中を歩くとひったくり共のいいカモなのだ。
 だから、ドミの外に一歩でることはすごく緊張してでないといけない。店に行って、買ったのは缶詰と水、お菓子、パスタだ。今日の朝のメニューはパンケーキとパスタだ。ジブチ隊員もいるので少し奮発した面もある。パスタは茹でて、日本から持ってきた明太子のソースとからめて食べた。うまい!あぁー日本の味だぁ・・とまだ日本をたって2日で感じてしまった。

  1st03.jpg


 さぁパンケーキを作ろう!ところがパンケーキに入れる卵がない。ミックスと牛乳はあるが卵がない・・。とりあえず作ろうということで、作る。ネチネチ音を立てながらまぜる。焼いてみる。なぜか、どんだけ焼いても、しっとりだ。

  pan.jpg


 板チョコを湯煎で溶かし、チョコをかけて食べた。なかなかおいしかったが、卵があったことに越したことはなかったかも・・・ごめんねジプチ隊員。

 その後、身支度をして事務所へ。今日から数日オリエンテーションがある。

 まずはスウェーデン大使館で予防接種を2種類左右にする。
 スウェーデン大使館までは、車の移動だが街を見るのにちょうどよかった。
 まず、エチオピアでは公共の建物や橋・ダムなどは原則写真撮影は禁止だ。とっているところを見つけられては警官にチェックされる。次に、気づいたのは子供たちだ。先ほど買い物に行った時も気づいたが、制服を着て学校に通う子供たちの横で、一生懸命大人たちの靴磨きをする同じくらいの子供たちがいる。また、「No Mother、No Father」といって、お金をせびってくる。これがこの国の格差・厳しさなのだなぁと感じる。
  
 次に家畜だ。家畜に関しては、エチオピアはアフリカでも家畜所有数1位だ。首都であろうと、ヤギやロバが行き交いする。渋滞の原因はヤギだったりする。また、牛やヤギは食肉でもある。予防接種を終えて、帰る途中、大きなトタンの塀に囲まれたごみの山の近くを通った。ごみ山の上には、無数のタカが飛行している。すると、スタッフが

 「ココは、屠殺所だよ。ここの近くを通ると血なまぐさい臭いがするんだ。あの山は牛やヤギの骨の山だよ。」

 首都で消費される肉はここでほとんどさばかれ、市場に売られていく。これから、2年住む内で、まだまだいろんなことがありそうなエチオピア・・・楽しみだ。

 事務所に戻り、お昼を食べる。今日は事務所の0階にある TIK TAK というお店でご飯を食べた。

 1st04.jpg


ハンバーガーはおいしいが、ここで気になるのは、パティだ。ここエチオピアでは生肉を食べる習慣があるので、すぐレアにしたがる。これは、食中毒や寄生虫のもとになりかねないから肉料理はしっかり観察して食べる。また、生野菜もいまだに人糞を使った栽培がされており、しっかりあらわないと当たる。今回の店は、事務所の近くもあり日本人に理解があったので、しっかりした料理をだしてくださった。


 1st05.jpg


 うまい!

 なかなかの味だ。こういうジャンクなものに飢えていたのでちょうどよかった。
 こちらが有名なコーヒー  マキアート
 日本より格段にうまい

 1st06.jpg

 ところで、さっき  

 事務所の0階

 と表記したが、これは間違いではない。エチオピアでは日本の1階を0階、2階を1階という。じゃあ、地下は?

 -1階です。

 数学の数直線のような概念ですね。
 
 夜は、韓国料理のお店に先輩に連れてってもらった。ここは、かなりキレイで、あの古畑任三郎で有名な西村雅彦さんも足をはこんだ店らしい。

 メニューはビビンバやクッパなど。おいしかったが、辛すぎた。先輩のおごりの手前残すわけにはいかない。あーっ絶対腹痛になると思いきや、まったくしなかった。

 エチオピアが、精神とおなかを鍛えてくれている!
  


29

Category: 任地赴任前研修

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

ドバイ
  日が変わって、朝の4時にドバイにつきました。上空から見ても、さすが観光リゾート地。日本と変わらないくらい明るいです。コンコースにはいると人・人・人!
  海外のいろんな人が行きかっています。言っときますが、まだ朝の4時です。

  jet05.jpg

  
  ちょっと、トイレと思いいって便座にすわってびっくりでした。
  足が浮きます。まるで、子どもがトイレをするように足をブラブラしてしなければいけません。
  (まぁぶらぶらしなきゃいんですけど・・・)

  トイレを済ませて、初めて海外で買い物をしました。さすがに2か月もジェフやミッキーらと話したとあって、海外の人にはビビらなくなりました。朝ということもあったので、「リフレッシュ」というものを飲みましたが・・さすが海外の食べ物飲み物といったところでしょうか・・複雑な味でしたが、もともと味のストライクゾーンが広いのでグイグイ飲めました。

  jet04.jpg


  そうこうしている間に、エチオピア行きが出発になりました。
  ここで、ケニア・ルワンダ組とはお別れです。お互いの活動の安全と健勝を祈ってお別れをしました。

  いよいよ、最後の飛行機に乗ります。最後までエミレーツ航空を利用です。まず、TAKE OFFしてからきずいたのですが、機内は寒い!ドバイは夜でも30度あったので、日中はもっとあったらしいので、気を使ってか冷房ガンガンだったんですが、とにかく寒かったです。

  機内のモニターサービスでは、機体の下の景色と正面のモニターが見れるのですが、どのモニターを見ても砂・砂・砂・・・ほんとに砂漠の国にきたんだなぁと実感しました。

  最後の機内食は結構おいしくて、アフリカの食事に少し偏ったメニューでした。

  jet06.jpg

  4時間弱で着くので、モニターで映画を観ました。けっこう新しい映画をしてて「ナイトミュージアム2」をみました。もちろん英語です。

  ・・・・・

  しばらく眠っていたのか、機長のアナウンスで起きました。いよいよエチオピアにつきます。モニターを見ると、うっすらと茂った草原と民家がちらほら。いよいよエチオピアかぁという感じです。

  
  来ました!エチオピア!!!!
  
  到着すると少し肺に苦しさを感じました。やはり標高が高いからですね。標高は2300M。富士山にして7合目から8合目あたりです。また、あくびや頭痛もたくさんでた人もいます。

  
  1st01.jpg


  

  ゲートで入国申請をして、ビザのチェックです。終わり際に「アムセグナロ」というとニコっと笑ってくれました。これはエチオピア語で”ありがとう”です。

  結構きれいなエチオピア空港

  1st02.jpg

 ほんとは写真とっちゃいけません(汗)


 
 入国が済んで、すぐにドル→ブルに換金です。とりあえず2万円分の換金をしました。途上国で2万円は普通のサラリーマンの年収分ほどです。しかし、なぜそんなに換金しておくか・・・

 
忘れてはないだろうか・・・私かトランクの鍵がないことを


  換金後、いざ生活の場ドミトリーへ!ドミトリーはこの国での生活が慣れるまで、みんなで一緒に生活する寮のことだ。

  寮に着くまでに、まず街を見たが、信号がない!あるにはあるが8キロに1つあるかないかだろうか。交差点も縦横無尽に車が行き来する。そこを運転手もひょいとすり抜けて通って行く。こわい!
次に空気が汚い!行きかうたくさんの車で排気ガスが蔓延しているのだ。しばらく息を止めても、臭い。ここに2年もいたら肺がやられそうだ・・・。そしてゴミも多かった。そこらじゅうにゴミが落ちている。日本もひどい所もあるが、ココは比じゃない!本当にポイポイ!ひゃー!

  エチオピアの悪い点が目立ったところで、ドミ(ドミトリー)に到着。うーん、築20年といったところだろうか。かなり傷んでいるが、想像していたものよりまだいい。荷物を置いて、JICA事務所へ表敬訪問。車の移動は必ずランドクルーザーです。ガンガンでこぼこの道で、頭をシェイクされながら着きました。一通り所長に挨拶を済ませ、ドミに。すぐにドミトリーの使用について先輩隊員の説明を受ける。

 あたまが、まわりそうだ。
 
 そして、その晩は先輩隊員と歓迎会があった。そこで、エチオピア名物のインジェラを食べた。また、詳しく書くが、インジェラは穀類をつぶし、水と混ぜて2,3日発酵させる。それをクレープ状にして焼き、ワットというシチューのようなものにつけて食べる。一見、ふーんというような料理だが発酵させているので、かなり酸っぱい。それに、なんかプルンプルンしている。

 色は、 ボソボソ 使い古した雑巾みたいで

 手でワットをつけて食べるのだ。まぁ日本でも食べた事あったので、抵抗はややなかった。

 その後、先輩が「今日飲めないなら、アンボあるよ。アンボおいしいよ!」と言われ、アンボというジュースを飲んでみる。ファンタやコーラとならんでいたので何かのジュースかなというかんじ。ちなみに高山では、少量の酒でも酒豪であっても酔いはまわりやすいのだ。着いて初日にアル中で搬送はまずいんで自粛しました。

 楽しみにしてきたジュースは緑の瓶に入っていました。一口ごくり・・・

 ただの炭酸水やんけ!!!!!!!!!!

 味もなんもない本当にただの炭酸水でした。現地の人は、このアンボをコーラやスプライトを薄めて飲むのに使っているようです。もちろんそのままでもいいんですが・・・現地の人には濃すぎた清涼飲料水を薄める大事な飲み物みたいです。

28

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

ついに
 ついに出国の日・・・
 お昼に最後の家族とのご飯をすませて空港へ

 空港に着くと、家族で一緒にお茶をした。何気ない会話も、本当に2年間できないんだなぁと思うと少し寂しかった。

 いよいよ出発・・・
 ゲートでは、一緒に発つ仲間が家族に見送られている。
 私は「じゃあ行ってくる!」といって、家族全員に握手をした。

 手を振る家族・・・きっと帰ってくるからと心に誓ってゲートをくぐり、飛行機内へ。
 いよいよ、故郷福岡を後にする。こんなに故郷の夜の景色は奇麗だったんだなぁと今更ながらに愛おしく感じた。

 関空に着くと、知った顔がたくさん。ホットしてるのもつかの間、まずは敷き詰めた荷物を分散して機内に持ち込む荷物の重量を減らさなければ・・・と思い、トランクを開けようとしたが・・・


鍵がない

ここにきて、なんとトランクのカギがない!!!!!
焦りまくって、笑いしかでない。どうやら入れたつもりが家に忘れた。
幸いにも、携帯は生きていたので自宅に連絡。

数十分後・・・

妹より写メールが・・
「これ?」

それーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

急いで郵送で送ってもらった。
とりあえず任国に着くまでは、そして任国についてもしばらくはトランクは開けられない。
そしてさらに幸いにも、少し着替えと表敬用の衣服はザックに入れていたのでラッキーでした。

最後の日本での食事はMacで照り焼きバーガーを食べました。
そして、機内に搭乗。エミレーツ航空というドバイの会社がしている飛行機会社だ。

jet01.jpg


機内はとってもきれい。ちょっといい匂いもする。出発して間もなく機内食がふるまわれた。
その時、飲み物を聞かれて隣の友達が
「ビーア、ハイネケン プイーズ」といったので「セイムワン」と言ったら

「サッポロ?OK!」

ちがーーーーーう!

しかし小心者の俺はそれでもいいやとサッポロビールを飲みました。
新しい出発に乾杯!

jet02.jpg

 海外の爪楊枝はこんな感じ

 jet03.jpg


※インターネット環境が十分でないため、画像は後日改めてアップします。
  とにかくトランクのカギが開かない以外は無事にエチオピアつきました!!

27

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

結婚式

 訓練中に盆を迎えたわけで、親戚の集まりに出席できませんでした。
 だから、今日は改めて親戚で集まって食事をしました。

 その後、妹の職場の同僚が結婚式で乗り捨ての車を拾いに行きました。
 新郎は、中学・高校のときの俺の同級生。少し挨拶をして帰りました。

 その日の晩、日本で最後?の家族との晩餐をしました。
 おいしい料理もたくさん食べました。イカのお刺身や焼き鳥、モツなべも食べました。
 
 食事の後、親は一足先に家に帰り、私は友達のもとへ・・
 親友の3人に会いにいきました。小学校からの友達で、バカな話をして終わりまた会うことを誓って帰りました。
 
 さらに、その後教育実習時代に教えた生徒と話をして、お守りをいただきました。
 当時、中学生だったのにもう進路を考える大人になっていました。
 あれから、この生徒が大きく変わったみたいに自分も2年後変われてるかなぁ(いい意味で)
 と思い家路につきました。


 明日は家を14時に出発です。


 日本を経つのは関空発 23時15分 ドバイ行き です。
 

26

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ちっご祭

  荷物がまとまらない!
  国際線では、手荷物30㎏以内、持ち込みは7㎏以内なんです。
  手荷物が1㎏オーバーするごとに、5500円払わなければいけません。それでも、32㎏が上限。
  薬や服がたくさんで、教科書なんて一冊も入りやしない!
  最初の現地での1ヶ月は、語学訓練なのでその間にダンボールで送る予定です。
  そして、迷っていたピアニカも持っていくことに決めました!
  現地の子たちと、音楽がしたいなぁ・・
  
  そして、今日は地元福岡の筑後市の祭《ちっご祭》
  中学や高校のときは、この日だけ少し門限がのびました。
  約8年ぶりのお祭。懐かしいようで、楽しかったです。
  中学の時の恩師にも会うことができました。
  
  いよいよ、出発だなぁ・・・

25

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

おばあちゃん


 今日はおばあちゃんとご飯を食べに行きました。
  和食が好きなので、ちょっとこじゃれた店に行きました。
  通された部屋はとってもきれいで掘りごたつでした。

  oriji01


  そして、学校の生徒に書いてもらったメッセージアルバムや、訓練所でのアルバムを見せました。

  ばあちゃん 「はぁ~、あんたな、日本にいっぱい友達ができたったいね。よかったやんねぇ~。」
  
  ありがとう!おばあちゃん、これからも元気でいてね!

  帰りにばあちゃんの畑のナスをもらって帰りました。

24

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

住民票

  朝から倉庫をゴソゴソ。引越しの時に紛れ込んだ荷物を掘り返し、約半分は倉庫から出し、全部を  チェックして、また倉庫に戻しました。カメラを探してたんですが、どこにしまったか分からず2時間   格闘していました。


  そのあと、転出届を市役所に出しに行きました。
  前回表敬で行ったので、ちょっと複雑な感じです。
  転入を済ませて、パソコンの周辺機器を見に行きました。
  
  なんだか、訓練所の生活に比べるとたんたんとし過ぎて、つまらないなぁ・・
  それだけ訓練が充実してたってことか・・・

  

23

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

秋分の日
  今日は、福岡に帰る日でした。
  ちょうど今日は私の誕生・・いや、今日は最後の岡山をたっぷり見ながら新幹線に乗りました。

  ついて、さっそく福岡でPC探し。まぁ、いくつもお店があるので大変でした。
  途中、買い物でクレジットを使う際、確認のため生年月日を聞かれ、9月2・・・生年月日をいってPCを買いました。結構気に入ってます。

  そして、たくさんの荷物を抱えながら家に着くと・・・

  birth01

  え!?

  うそ?  あ!そっか! 今日おれの誕生日だったぁ!
  (わざとらしい・・)

  メニューは、俺が好きなものばかりですが、馬刺しと肉じゃが・・・そして、手巻き寿司!!!
  
  ありがとう!!
  福岡をさって約8年ぶりに家族で誕生日を過ごしました。
  やっぱり家族っていいなぁ^^

  

22

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

帽子とダウン
  今日は任国に行く前にと

  帽子とダウンベストを買いました。

  あたまデカイので、帽子のサイズはXLですねん。

  私 「あのー、帽子ってぴったりのほうがいいんですか?それとも少し余裕が・・あったほうが」

  店員 「そうですねー、少し余裕があったほうが、髪が伸びてきますとその分きつくなりますので・・」

  私 「あ、多分基本ボウズになるんで・・」

       ===刹那===刹那とは・・・きわめて短い時間。瞬間

  店員 「じゃあ、大丈夫ですね!」 

  はやい!切り返しが早い。その早さったらなかったね・・・。

  bousi01

  
  
  結局 買いました。

  
  丈夫なやつを買いました。

21

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ココ・シャネルという女
  今日は映画を見に行きました。夜は暇だったのでレイトショーで「ココ・シャネル」をみました。

  ココ・シャネルといえば、言わずと知れた女性ブランドの頂点といっても過言ではないブランド。
  その功績は数えきれないほどです。例えば・・

  一般のファッションに黒を取り入れた(当時は喪服でしか使用しなかった)
  マリンボーダーのファッションの取り入れ
  スカートのプリーツ等
  
  現代女性のファッションの基礎を築いたと言われています。

  そんなココの半生を描いた映画でした。服の発想やひらめきではなく、ガブリエル・シャネル(ココの本名)という一人の人間の喜びや悲しみ・苦悩などを描いた映画でした。

  なかなか深い、考える映画でした。

   女性は強いな
                             ・・男が弱いのかな?

20

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今日はノンビリ・・・

  という訳にはいきません。
  今日は以前職場が一緒だった先輩と飲む約束。

  しかし!なんとこともあろうに遅刻をしてしましました。

  あわわわ・・・・

  電話もパニックになり何をいったか覚えてません・・・

  散々叱られ、海外じゃいけんぞと注意されました。

  先輩「すでにエチオピアタイムかぁ!?人としていけん!!」

  申し訳ないです・・・・・おっしゃる通りです。
  
  深く反省して、いろいろお話をしました。

  2年後の再開を約束し会は終わりました。

  いつも迷惑ばかりかけていて、初任のころからお世話になりっぱなし・・・
  
  こんな私ですが見捨てないでください!先輩方、いろいろありがとうございました。

  いってきます!      MAKE A GAYFRIENDS!(笑)

  

19

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ひさしぶりー!


  今日は、ずっと楽しみにしていた前職場の運動会!
  会場に向かう途中、どんな顔をして行ったらいいか、みんななんていうか不安でした。

  でも、みんなは元気に、職場を去ったときと変わらず気さくに声をかけてくれました。

  うれしー

  そして、職場の事務からこんなものをいただきました。
  
  origami01.jpg

  蚊取り線香!大事です!マラリアやデング熱!気を付けます!

  折り紙!これは大変海外の方に喜ばれます。日本の美しい文化のひとつですね!

  耳かき!・・・・・・・・・大事です。

  そのあと、運動会の反省会に、何も反省することがないのに行きました。
  お誘いをうけて、大変光栄でしたがその時こんなことを感じていました。

  自分が抜けた後も、生徒たちはすくすくと成長しているんだなぁということ
  生徒と接する楽しさは先生方の顔に出ていたこと
  そして自分がやっぱり子供が好きということを感じていました。
  
  私の勝手を許してくださり、背中を押してくださった管理職の先生方。

  諸手続で大変ご迷惑をおかけした事務の方。

  優しくて、ほんとに頼れる先輩の先生方。

  いつも元気で楽しいこと大好きな後輩先生方
  

   本当にありがとうございました。
 
 
  勝手で、海外にいく身分でたいしたこともできなかったですが、ここまでご指導してくださって本当に感謝です。帰ってきたら、また日本のことや今の教育のことたくさん教えてください。

  I wish I went back to Tanjyouji school....because I love Tanjyouji special support school!
I promis you that I will be back at the one. may be^^

See You everyone.! It was nice time that life of the school. I never forget it.


  



  

  

18

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

表敬訪問3rd
  今日は、県庁訪問です。
  まず、その前に換金です。

  エチオピアに行く前に、お金を円からドルに換えた方がいいということで、
  銀行に行って換金しました。

  銀行の窓口にいくと
  
  「そういうことでしたら、お客様はあちらで」

  と、指された先は磨りガラスで特別ブースのような外貨為替のカウンター

  沢山順番をまっている人を横に、外貨カウンターへ・・・

  ピン札のドル札。しかも表敬訪問前でスーツだったので、なんかちょっとした外資系のビジネスマンぽくて優越感でした。

money


  しかし、換金申請の書き方が分からずオドオド・・
  しまいには、ドルってどう書くんですか?と聞く次第・・・
  ビジネスマンというよりは、できないシッタッパ会社員のお使いでした

 県庁に行くと、二本松で見た懐かしい顔が沢山。ホッとします。
  6階の国際課にいくとちょっとピリっとした雰囲気・・・
  岡山の国際協力大使に任命されました。
  主に役目として、活動の報告やできる範囲で物資の要請を県に訴えることができるということらしいです。

記念品をもらって・・・
  lite01
  なんと、MAGLITE!気が利くー!

  終わって、JICA岡山支部のOV会と食事をして終わりました。
  

17

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

表敬訪問2nd

  今日はハードだぞ!

  まず、朝一番に久米南町の銀行にいって口座の確認。

  そしてすぐに久米南町に表敬訪問。
  お忙しい中ありがとうございました。
  
  それが終わった後、職場の重要書類・手続きのため学校へ。
  懐かしいなぁ、恥ずかしさもあります。
  事務の方達は快く出迎えて下さってほんとに嬉しかったです。
  懐かしい顔ぶれでほっと安堵感もありました。

  津山市役所で住民票を抜いた後、免許センターに行って免許早期更新をすませてきました。
  今年から?免許にはICチップが入ってるんですねぇ

  免許はいまから2年つかわないけどねぇ~

  終わった後は、のんびり買い物をしていきました。
  明日は県庁訪問だぁ・・

16

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

表敬訪問

  今日は福岡の筑後市の表敬訪問でした。
  余裕かましていたら、遅れそうになりました。
  到着するやいなや、市長に

  「どうだった?」

  ん?
  
  まだ行ってませんけど・・・・

  いろいろ報告した後、市長に

  「教育長にあった?」

  と言われ会ってないというと、アポを取って下さいました。
  緊張するなぁ・・・
  
  と思っていたら・・・あれ?

  教育長は実は高校の時の校長先生でした。
  当時のお話をしながら、活動内容をお話してきました。
  お会いできて嬉しかったなぁ^^
  
  その後、広報の人に取材され・・・
  と言ってもこれまた、妹の同級生で、かつ高校の部活の後輩でした。

  世間は狭いなあw

  明日は岡山で久米南町の表敬訪問です。
  岡山いってきまーす!
  
  

  

  

15

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

もつ鍋

  今日は、地元の友達ともつ鍋食べた。
  うまい・・
  
  motu

  最近、日本食がうまい!体がもうすぐ日本食が食べれないのを悟ってるのかなぁ(笑)
  福岡にお越しの際は、是非^^
  2年後だったら、私がエスコートしますよ!

14

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

荷造り開始


 今日は一日予定もなかったんで、荷造りを開始。
 衣服を中心に入れていくが、その他にも薬や変圧器なんかも入れなきゃと思いつつ考える。
 変圧器は、海外で一定ではない電圧を一定に保ち機械への過電圧や故障を抑えてくれるいいものだ。

 hen

  こちら変圧器のひとつ

 なりは小さいが、結構重量がある。今回使う航空会社の荷物制限はトランク30㎏まで。縦x横x奥行きの合計が158㎝(細か!) 手持ちの荷物は7㎏以下。すでにトランクそのもので7㎏はあるので正味23㎏か・・・

  そして、コンセント!世界はいろんなコンセントがある。エチオピアはCタイプらしい。
  まずAもBも知らんけども・・・
  
  kon

  こちらCタイプらしい・・Cタイプって書いてある・・
  こんな感じ
  kon02
  日本はAタイプだったんだぁ・・・・(◎0◎)!

13

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

噂のドーナツ


  今日で実家に帰ります。
  今日は、PCと時計です。まだ買ってないです。
  時計は訓練中に壊れてしまいました。なので、新しい壊れない・・・そうですねG-SHOCKを探しています。PCはもしも壊れたときの為の、ウルトラモバイルPCです。だいたい6万から9万でしょうか・・携帯には便利そうですが、操作面でどうでしょう。バッテリーやパフォーマンス・スペックも気になります。
  
  少し疲れたので、休もうかとした 

  その時!!!!!!

  ドーナツ屋さんを発見!しかも、そんじゃそこらのドーナツとは違います。今話題のクリスピークリームドーナッツです!
  やったぁ!
  訓練所は、あまりにも健康な食べ物しかなくジャンキーな物に飢えておりました。
  甘いにおいに誘われて、並び食べました。

  初めてドーナツたべて、鳥肌たちました。(冗談抜きで)
  
  saigo04

  機会があれば、ご賞味あれー

12

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

買い物2

  今日は、ウェアやPCを見に行きました。いやいや、これが思いの外時間がかかる。(俺だけ?)
  ウェアは、エチオピアは、標高が高いため朝晩は3度、日中は30度近くまで上がる。こんな温度差のあるところで、限られた重量しか衣服を持って行けない。ましてや、現地での服のクオリティは期待できません。なので、ここでオールラウンダーの服をみつけてきたいとおもいます。

  物色していると、なかなかいいズボンを発見!Lサイズ、試着してみる。ぴったり!
  履き心地は最高!さすが登山専用のウェア!
  この調子で、また物色・・・
  おぉ!いいじゃんいいじゃん!格好いいズボンを発見!「試着していいすか?」えーっとLサイズだな・・・
  試着してみる。
  きっつい・・・・あれ?
  札を見た

  「WOMAN/SIZE L」

  試着室の外からきこえる店員さんの声
  
  「いかがですか?」

  いかがも何も、おんなもんでしたー

  「サイズ変えてきましょうか?」

  いえいえ、性別からかえてください。

  


  ※最近はズボンをパンツというそうな・・・。

11

Category: 出国前

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

さてさて

  感動の一夜が明けまして、今日は東京見物。
  出国に向けて、準備をするために買い物にも行きました。
  
  途中食べたラーメンが、普通盛りなのに思いの外多い!
  
  明日も買い物ですね・・・・東京は疲れる・・・


  今日は同時多発テロがあった日
  亡くなった方のご冥福と、その事故で多くの心・体の傷を負われた方の一刻も早い回復をお祈りいたします。

10

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

65日


ついに最後の朝がやってきた。今日はみんな朝早かった。
 早歩きする足音、ドアを開ける音、みんな落ち着かなかったのかなぁ。

 ちらりと見える他の部屋は、以前と違って寂しく片付いてました。
 最後の朝風呂へ。
 そして、最後の朝の集い。「最後の人員確認をお願いします。」とやたらと「最後の・・」をつけたがる。
 そのたび少し寂しくなりました。

 そのとき、うちの班員がひとり男泣き・・・・

 朝食を済ませ、部屋を引き渡します。

 saigo01


 修了式は粛々と行われ、まるで2ヶ月前の入所式のようです。

 saigo02

 無事に修了証をうけました。壮行会が終わるとみんなとお別れです。泣いて抱き合うひともいました。お互いの健闘とこれからの活動を讃え、励まし合います。

 さよなら   NTC

 STAFFの方  本当にお世話になりました。
 MOKの方   毎日のお掃除ありがとうございました。
 食堂のおばちゃんたち 毎日おいしい食事ありがとう!
 語学講師の先生方 ありがとうございました。
 訓練生のみんな いろいろおしえてくれてありがとう。

 5班  アドバイスが的確なまるさん、ほんわかな雰囲気があったもぐちゃん、柔らかい物腰のノブさん、ミステリアスなごっちゃん、いつもマイペースなコンちゃん、我らがマスコット!レナ、5班の父といっても過言ではないトントン、いつも元気で不思議ちゃんなナッチャン、クールだけどどこか抜けてる猿さん、フランス語が素敵なマドマゼール・アユ、真っ直ぐでイケメンなスッペー、みんなをいつも心配してくれてたアズ、ひょうきんでおちゃらけてるけど物知りなコム、頼れる素敵なアラビックお姉さんまこっちゃん、お菓子ぽりぽりシンガー・ゆい・・・

 みんな 元気でね!また、遠い異国の地や日本であおうね!

 saigo03

  SEE YOU AGAIN!    GOOD LUCK!
  
 

09

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

御接見
  
  この日が来ました。
  朝5時起床。スーツに着替えて6時20分出発!福島を後にしました。

  目指すは、東京にある東宮御所。
  
  11時30くらいに日本青年館というところで昼食。
  そして,東宮御所に・・。警察にガードマン、東宮侍長等・・・・張り詰めている・・・

  中に通されたのは 日月の間 と 檜の間 すげぇ!絨毯が半端なくふわふわです。
  殿下は14時にお見えになられ、およそ1時間の歓談をされ御所に戻られました。

  私は派遣国代表だったので、殿下とお話することができました。
  (っていっても、原則私たちから殿下への質問・声かけは禁止されています。殿下がお聞きになられたことのみに返事が許されます。)

  緊張して、脇汗かきまくりでした。
  でも、御接見は楽しみにしていたので本当にうれしかったです。

  そして,今日はバスの中で映画 「マンデラの名も無き看守」 という映画を見ました。
 
  ネルソン・マンデラの実際についていた看守の方のお話でした。マンデラという男、人種差別、アパルトヘイト政策、自由憲章等様々な歴史が記されていました。

  今日は充実したぁ!
  長時間のバスで腰いったぁ~~~い!

  明日は最終日、修了式・・・・・

  さみしいな・・・

  

08

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ラストプレゼン
  今日がいよいよ最後のプレゼン。

  私のお題は 消化  です。
  理科の生物の分野ですね。もう一人のクラスメイトが力学をやるから,かぶってもなぁーって感じであえて外しました。
  専門単語が多すぎて,しゃべれません。
  しかし、ジェフは

  「指導案無しでやるんだ!」(つまり英語の台詞を暗記して全部いえってこと)

  他2人は,畜産関係の派遣なんで、放牧の意味とその放牧が抱える問題を、服飾の人はイージーパンツの作り方でした。

  イージーパンツの作り方を説明するA氏

  prezen01


  全てが終わりました。そして,この後所長講話があり話の中に、

  「無事、訓練生が任地に行けそうです。」

  ん?サラッと言ったけど、今のは合格ってこと!?PASSってこと!?

  やったぁ!

  その証拠に,公用旅券(国から発行される公人としての旅券)パスポート!ゲット!
  しかもすでに、エチオピアのビザがあります!

  いよいよだなぁ・・・

  そして明日は、皇太子殿下御接見です!

07

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

いよいよ
 いよいよ訓練も大詰め!

 語学も試験は終わりましたが,うちのクラスはプレゼンが・・・

 今日の語学は午前中だけでしたが、プレゼンの準備をして終わりました。
 しかし,まだ終わらないー

  
 さて,今夜は文化祭がありました。
 体育館でこの隊次のいろんな活動をお披露目する場。

 まずはジャンベ隊、エビカニ体操、よさこいソーラン節、ボディタップ(パーカッション)
 風になりたいにあわせた踊り子隊、社交ダンス、バンド演奏、DVDアルバム披露。

 めっちゃ盛りだくさんでした。すべての出し物は本当に迫力があってすごかったです。
 その分野に長けた人たち、熱意のある人たち、実行力のある人たち・・・
 それだけの人がいたからこれだけのすごい物ができたんだなぁって感心しました。

 そして,余韻を味わいながら部屋に戻ると、洗面所から

 「ウィーーーン」

 なんだ?と覗いてみると

 bows01

 皇太子様御接見に向けてのマルガリータだそうです。
 気合い入ってますね!
 

06

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

充実した一日
今日はジェフの家に遊びに行きました!

クレープを作りにクラスメイトと一緒に行きました。クレープで済むかとおもいきや、それだけではあきたらずBBQをはじめました。アパートの共有スペースで………(笑)

そのあと、訓練所近くの渓流に行き、チーズケーキを食べました。その店にはウッドクラフトの商品もありました。気に入った木製のパズルを買いましたぁ!




gon01

                  その みせにいた いぬ  なんかへん 


帰りは温泉入って、ソースカツ丼食べて帰りました明日はプレゼンだぁー

05

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

青遺海の会

  青遺海(あおいうみ)の会という青年海外協力隊として不慮の事故で亡くなられた遺族の方(お父さん)の
  話を聞きました。

  最初は、陽気な方だなぁと思いました。なぜなら冗談も交えながら話していましたから。
  自慢げに息子の話をする遺族の方。

  
  奥さんは、「家長がいいというのなら」・・と自分の息子を送り出したそうですが・・その事件後遺族の方は、「妻は私を恨んでいたでしょう・・。」と、遺族の方自身がおっしゃっていました。

  

  原因は交通事故だったそうです。


  自分の息子が遠い任地で亡くなったことを聞いたときの衝撃、あまりのショックに変わり果てたお妻、異国で見る自分の息子の棺、そして十分ではない仮設の火葬場で父親自ら、息子の棺に火をともすやり場のない悲しみと辛さ。

  火葬場への移動中、突然の雨。そのとき、棺の周りにいたJOCV(海外青年協力隊)の仲間が、まるで打ち合わせていたかのように上着を棺に覆い被せ、その上からさらに体で棺を覆ったそうです。
そのとき、その遺族の方は

  「○○!○○!おまえが青年協力隊に行きたかった理由がよくわかった・・・・。おまえの好きな協力隊の心をみたよ・・おまえのこころがわかったよ!うわぁぁ・・・・。」 涙が止めどなく流れたそうです。声をあげて泣いたそうです。

  その話がよくできるなと思いました。20年しか経っていないのに、よくそんなつらい過去を話せるなと思いました。

  「二度とこのつらい思いを、してほしくない、君たちには待っている人たちがいる。」


  生きて帰ることが、何よりの目標です。

  

04

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最終テスト

  今日は最終テストでした。

  語学のテストはながい!
  リスニングが35分、ライティングが80分、その後にオーラルが20分程度。

  ハードスケジュールです。

  手応えは・・・・微妙です。

  オーラルの試験では2回くらい質問を聞き直しをしました。

  何とかおわって、一息。

  今日は夜はリフレッシュに、外でご飯です。
  
  合否は後日のようです・・・・。

  楽しみも不安も、この待っている時間がもっとも楽しく、不安でしょうがないです。


  人事は尽くしました。あとは天命を待つだけ。  

03

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ドラえもんの誕生日


  まったく訓練と関係ないですが、今日はドラえもんの誕生日だそうです。
  
  ジェフも今日はドラえもんのまねをしていました。
  
  dora

  グーグルがドラえもんに・・・

  明日はいよいよ語学試験です。
  泣いても笑っても明日ですべてが決まります。
  ドラえもんに暗記パンをだしてほしいところですが、自力で頑張ります。

  おやすみ!

02

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

最後の注射

   今日で最後の注射が終わりました。
   今日は、破傷風の注射でした。
   ここNTC(二本松トレーニングセンター)でうける注射は最後でした。
   
   ここでの注射はこんな感じでした。

   狂犬病  3回  (7月14日 7月21日 8月11日)

   A型肝炎 2回  (8月4日 8月18日)

   B型肝炎 2回  (7月28日 8月25日)

   破傷風  1回  (9月1日)

   毎週注射のフルコースですね!
   お腹いっぱいです。

   

01

Category: 訓練中

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

NAME
今日アラビア語学習の人とタイ語学習の人に自分の名前を書いてもらいました。

 じゃーん!

 onamae



 上がアラビア語で 右から名字  名前   です。
 
 つまり       朗太  田山   って感じです。

 下がタイ語で タイ語は左から右です。
  
  山田 太郎  ・・・普通ですね。

 アラビアの字はだんだん 犬 に見えてきます。

name01


タイ語はは音符っぽいですね。 ♪  ♪  ♪

 今日から9月! 学校では2学期! みんな元気かな?


 

 

