16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2011

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


15

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

無気力
協力隊になって、複数の隊員がぶつかること

それは無気力

時々波としてやってくるこの感情・・・

この感情にいかに打ち勝つかが要になってくる。



今まさに、自分がそんな状態。

3月のセミナー以来、いまいち活動にモチベーションが上がらず

活動はしているものの、そこに気持ちが無い様な状態だ。


残された時間は少ないのに、一体自分が何をしたいのか、何が残せるのか

それを模索し実行しなければならないのに、この無気力

無理に探すことはないのかな・・・


あれ?これこそ無気力?


14

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

to Bank

学校は、研修会で、今日は学校に行かなくてもいいらしい。

ということで、いかない。

代わりに、銀行へ。

今日は21000ブルもおろした。

21000ブルって日本円で・・・えーっと

12万円くらい?

けっこう高いよね・・・

この国の公務員の給料10ヶ月分・・・


お金を確認するときも、

バックに詰めるときも、

銀行から外にでるときも、

帰るまでも、

ドキドキです。


誰かに狙われてるようで(怖)

13

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

やられた・・・
今日は金曜だったので、実験室開放の日だった。

実験室に来た生徒は80人を越える。

それを6人1グループにして、実験室内の見学を行う。

案内はサイエンスクラブに所属している生徒に任せて、

自分はこれから入ろうとする生徒の整列に手をやいていた。

なんとか80人を見学させ終わり、最後に実験室を掃除していると異変に気付く。

異変の香りは、プリズム実験のところから匂って来る。

ないっ!

プリズムが無いっ!!

やられてしまった。

おそらく見学者の一人が、案内役の生徒や私の目を盗んで

プリズムを持って帰ってしまったのだ。

プリズムとは、光の屈折の実験に使う一種のレンズだ。



くやし~し、かなし~し・・・。



今でも遅くない、返してくれ~・・・

そういえば今日は13日の金曜日・・・

12

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

KAKIAGE!

今夜は自分の家で、同職種の隊員を招いてご飯を食べることにした。

そこで料理の持ち寄りだったのだが、

なんと後輩隊員が

かきあげを作ってきた!

うまい!

お醤油かけたり、お塩かけて食べたり・・・

日本食って美味しいなぁ~

食事が美味しいと、話しも弾む♪

11

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

隊員が帰ってすること
今日は、今バハルダールに来ているJICA事務所所長と一緒に、教育局へのあいさつ回りをした。

挨拶ができた部署もあったが、お得意のドタキャンで出来なかったところもあった。

夕方、所長と少し話をする時間があった。

帰国して協力隊員が何をするのか・・・がテーマだった。

ある隊員は任期を全うし、日本に帰国後、故郷の復興に努め企業を立ち上げたとか。

また、ある隊員は、たまたま料理隊員だったため、大使館にスカウトされ専属料理人として世界を歩いている。

帰国後に、無数に枝分かれした進路。


自分は何をしよう・・・。

10

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

TPOの大事さ

JICAエチオピア事務所の所長(所謂我らがBOSS)がバハルに活動を見に来られた。

夜の食事は招待という形で、高価なレストランに招待してもらった。

行き慣れないオシャレな雰囲気のレストラン。

所長からの誘いの電話の中で

『ええか!?ドレスコードあるからな!!』

あぶない、あぶない。

オシャレなレストランに、いつものようにジャージにサンダルで行くところでした。

09

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

近所の寄り合い

自分の家の前でコーヒーセレモニーをしている。

ファシカというイースターの1週間後に、聖母マリア様のお祝いするのだ。

路上に椅子や皿を出して、みんなでご飯を食べるのだ。

全く灯りのない路上で、話声だけ聞こえる状態、差し出された食べ物は暗くて見えず、

口に入れて初めて分かるほどの暗さ。

その路上晩餐も終盤になったところで、

来年度のこの晩餐にいくら寄付するかを発表する式が始まった。

毎年、この晩餐は前年度、近所の住民が寄せ集めた寄付を元手に行っているようだ。

ということで、今回も来年度に向けて寄付を募るのだ。



町内会長っぽい人 『それでは、みなさんに聞いていきたいと思います。アベベさん?』

アベベ 『私は100ブル寄付するよ』

歓声・拍手

会長 『ありがとうございます!それでは…タスファイさん?』

タスファイ  『じゃあ、150ブル!!』

おぉ~!!

会長  『なんと150ブル!!ありがとうございます。』



この流れ・・・来る!!


会長 『じゃあ、カバダ、どうだ!?』

・・・・じー・・・

みんなかなりの期待をしている顔でみる。

・・・・じー・・・

私 『じゃあ、…ごじゅ・・・』



会長 『え!?』



私 『100ブルで』

おお~!



何だ、この新手のブル搾取・・・。

さっきより声量小さいのに額でかいと聞こえるんやな!!

これじゃまるで公表ご祝儀額ランキングじゃないかぁ~!!!

来年いないけど、みんな楽しんでね^^





08

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

超ゴロゴロ
今日は一日中寝ていた。

十分な睡眠がとれていないのだろうか・・・

高地だと酸素も薄いので熟睡しにくくなる。

夢ばかりみて、頭スッキリの日も少ない。

というわけで、日中おひるねで解消。

日曜だからいいよね?

07

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

星座とエチオピア

夜空に光る星が作る星座。

その中にカシオペア座という有名な星座があるのは皆さんご存じ。

そう、あの”M”の形をした、比較的見つけやすい星座だよね。


あのカシオペア座がエチオピアの物語から由来していることを知っている人は少ないはず。

伝説のエチオピア王ケフェウス(ケフェウス座)の妻で王妃カシオペア。

ちなみにそのカシオペアの娘がアンドロメダと言います。

(アンドロメダ座やアンドロメダ星雲で有名)

けっこう身近にエチオピアの文化に触れていたんだなと感動しました。


しかし、今日それを私が嬉しそうにエチオピア人に話すと

『ふーん、かしお・・ぺあ?・・・しらん!!』

と、鼻ホジホジしながら言われました。

台無しじゃーん、ロマンティックな話台無しじゃーん。

06

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

紙芝居屋さん

家の前で紙芝居をした。

近所の子供たちは、すぐによってきてチョコンと座る。

以前作った『3匹のこぶた』をやった。

聞きいる子供たち。


一通り終わると、アンコールが。

再び読み始めると、次の展開を言う子供が・・・。

3匹のこぶたが登場した時点で

子供 『こいつら、喰われるよ!!くーわーれーるーよー!』

シャーラップ!!





05

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

皐月

皐月といえど、ここは暑い!(日本も暑いか?)

暑さに何もする気が無い!

これはもしや、エチオピアにいながらにして

五月病!!??

04

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

青空サイエンス

路上でやっている実験教室の写真が手に入ったのでUPしてみる。


まずは知らない田舎町でブラブラ・・・

11062303.jpg


おい、ここらへんに子供いねーか?

11062304.jpg


すんませーん、日本人です。この家の前で実験してイイすか?

11062305.jpg


実験するよー

11062306.jpg


ロバまで来た

11062307.jpg


増える人だかり・・・

11062308.jpg


こんな感じでやってます。


03

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

最近は…
実験道具作っちゃぁ、解説ポスター作りーの

11062301.jpg



お客が来たら、実験室解説しーの

11062302.jpg



そんなことやってます。

02

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

教育実習?
エチオピアの学期末は、5月~6月にかけて。

この時期になると、バハルダ―ル大学からウチの学校に実習生が来る。

実習生という表現は難しいかもしれないが、教育分野の学部に所属する大学生が

本校を通して教育現場の現状を知ると言ったところだろうか。


授業参観に行ったり、現職の先生の話を聞いたり…。

実習に来ているのだが、実習生は私服だし、女性はキワドイ服を着ている。

担当者からの指示があるまでお茶を飲んだり、携帯いじったり・・・

一体何の実習なの?

当然、実験室にも来たのだが、実験の大事さや仕方を教えていると

『僕ら、もう十分です。では…』

と、10分でかえってしまった。

帰った先は、お茶を飲む休憩所…

・・・・

学生だし、しかたないか^^;

01

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

結婚式!
先輩隊員が帰国後、付き合っていたエチオピア人女性とめでたく結婚することになりました。

ということで、結婚式に。

村をあげての大祝い!祝福ムードに圧倒されます。

村中で、この結婚が有名になっているので、場所が分からなくてもみんな会場まで案内してくれます。

新郎は新婦の家に迎えに行きます。

11062003.jpg

家の中も半端ないです。

パネェーッス!!!

11062004.jpg


後に2人は日本に行かれるとか・・・。

末永くお幸せにね\(^o^)/

