fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2024

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
02

Category: 任地赴任前研修

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

アムハラ講座

 
  今日から、アムハラ語講座だ。
  先生の名前はハレグ先生。とっても温和なやさしい女性の先生だ。
  
  まずは挨拶の仕方から勉強した。なかなか難しい。
  なにが難しいって、発音が喉に何かつっかえたときにだす

  「カッカッ」という発音ができない・・・

  まぁ気長にやろうと思う。

  エチオピアで使える携帯を支給されたので、さっそく店でチャージカードを買いに行った。
  もちろんこの携帯は海外でも通じる。しかし・・・もちろん高い。

  夜は、「牡丹園」という中華のお店にご飯を食べに行った。
  ビールはおいしかったし、食事も中華で本当に美味しかった。
  会計を済ませると、400ブル。

  400ブル・・・
  
  これは現地のサラリーマンの一か月の収入に当たる。

  1回の食事で1月分・・・

  おなかが膨れて店をでれば、家もなく、病気のまま、お金をめぐんでもらい、汗をかいて靴を磨く人がいる・・・

  なんだか自責の念にかられた。自分は何をしに来たのか・・・なるべく地域の人と目線を合わせたいと思っていたから余計に複雑だった。自分たちは自分たち、エチオピアはエチオピア。そう言われればそうだし、生活水準だって違う。

 でも、いつ声をかけても笑顔で挨拶を返してくれて、少しもヒガミを言わない。
 よくエチオピアにきたな!と喜んでくれる。

  ・・・・

  こんな高級な外食は、なるべく避けたいと思った。
スポンサーサイト



Comments

そういう先輩の考え方尊敬する☆
Re: タイトルなし
ありがとう。
でも、みんなもきっと同じ環境にいたらそう感じると思うよ。
重ねて、さとみちゃんの凄さ知りました。

コメントありがとう!

Leave a Comment