fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2024

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
08

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

△定規
朝出勤すると、小2のクラスで英語とアムハラ語で日本のことを教えてやってくれ!といわれ
そんなん無理…と思いつつ、クラスへ連れていかれました。

自己紹介をして、いくつか日本のことを聞かれ、最後に一応ラボラトリーテクニシャン(実験技術者)という
肩書きがあるので、空き缶と紙コップ・エタノールを利用した燃焼実験をして生徒に見せました。
すると、大喜び!
招待してくださった先生も大喜びで…はぁ、よかった(-_-;)ホッ

夕方・・

町にある材木屋さんに行って、余った木材を利用し黒板用の三角定規を作ってもらうことにした。
2件ほどまわって、ドネーション(提供・寄付)という形で直角3角形(3・4・5)と直角2等辺3角形の
やつを作ってもらえるようになりました!

なんと、タダで!!

これで、便利なことが分かれば教材につぎ込む予算がまわってくるかも!
予算がまわって、教具を発注すれば材木屋さんも儲かる!
少しでも、先生たちが教えやすくなればいいな…。

よし、次はガウス座標の書かれた黒板だ!(これは内容次第では実費かな?)
これから、相似とか関数の授業をするので、いちいち座標書くのめんどくさいし…。

もちろん、木材を提供してくれた会社の名前を入れるように言いました。
JICAと連名にしようかな?(笑)
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment