FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2018

海外青年協力隊にいくまで,そして活動報告も含めながら内容をUPしていきたいとおもいます。 いろいろコメントもらえると嬉しいなぁo(^皿^)o


プロフィール

ライオンさん

Author:ライオンさん
Hi! This blog is state of my life of Ethiopia.
I've been living in there as volunteer.
If you could, You can feel free to write your comment!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

Category: バハルダール

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

問題点、うーん
学校に行くと、昨日のペアレンツデー効果か、たくさんの生徒が実験室に来てくれるようになった・・・

のはいいのだが、

とにかく順番を守らない、ものは盗む、はしゃぎまわる、実験道具は壊す、言ってることはわかんない(生徒が興奮している)

こんなんじゃとても管理しきれない!ということで、張り紙を用意することに。

英語で書いた掲示物を英語の先生に、現地語で書いてもらう。

・実験室に一度に入れるのは6人まで。

・見学は5分。

・見終わったら、次の6人と交代。


という感じだ。これなら、全員に均一に実験も見せれるし体験もしてもらえる。

デメリットの部分もあるが、同僚と話し合った結果の掲示だ。

一番話すべき物理教師ツァハイは、今日も約束した時間に来なかった。

2時間待ち、遅れてやってきたと思ったら謝りもせず、

「明日な!」

サクッと言いやがった。

(最近、やたら話題になるツァハイに嫉妬すら覚える)

スポンサーサイト

Comments

毎回、何をやってて遅れるのですかねぇ
(約束自体は覚えているみたいですが)。

いや~ よく耐えてますな。

そもそも、そんなツァハイはエチオピアでは普通の大人なのかどうなのか…?


じつは、自分もこの春異動しました(内部異動)、同じ職場でも部が違うと文化(?)が違い、毎日疑問とイライラがたまります…
…まぁ、あくまでもそこの文化(考え方?)なので、一方的に悪い、おかしいとも言えず…。まずは異文化を認めないと…ね。

認めないと…#

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。